おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

小京都 龍野城のさくら

2022-04-07 18:29:00 | 創作
小京都と言われている龍野です。歩いて回れる程度の小さな町ですが、結構小説でサスペンスの舞台にも取り上げられておりますのでご存じの方も多いかと思います。コロナ前は桜まつりで子供武者行列など楽しいまつりがおこなわれておりましたが、この3年余りは武者行列は中止で残念な事になっております。その中でも今年も桜は綺麗に咲いてくれました。











お城には天守閣はありません。脇坂安治3万石の城下町として整備されました。
小さな醤油蔵がたくさんあり、一番大きいのは薄口醤油で有名な東まるさんです。
映画の寅さんのロケ地にもなったことがあります。



赤とんぼの作者の三木露風はこの龍野の人です。それにちなんだ像が駅に立っております。

JR姫新線の本竜野駅は最近改修されて2階建ての立派な駅になりました。
城下町にはコンビニはありません。自販機も少ないので駅近くにあるローソンで飲み物など調達して置かれることをお勧めします。
姫路城を観てから龍野に宿をとって翌朝城下町を見学するのもいいでしょうね。城下を南北に流れている揖保川で鮎釣りされる方をよく見かけます。時期が合えば鮎料理が食べれます。素麺も名物です。





コメントを投稿