おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

動きのある版画に挑戦

2022-04-04 19:54:00 | 創作
コレまでの版画は風景とか静物とか人物全て静止したものでした。アニメ漫画のように2次元の絵で動きを表現に挑戦してみました。思いついたのは上部から物体が落下してくるもの。スローモーションというかストロボ撮影的に連続した物体の変化を一枚の紙の中に表現するものです。


何がか適当なものはないかと考えておりましたら、テーブルの上に籠に入ったバナナを発見。早速色々な角度かrたスマホほで撮影し、プリントして配置してみました。なんとか上の版画でのバナナの変化は決まったのですが、それだけではつまらないしなにか物足りまいと感じておりましたが、なかなかいいアイデアが浮かばず1年ほど放置したままで他の制作に集中しておりました。春の公募展様の作品制作も終わりちょっと時間ができたので改めてバナナを眺めておりましたら、バナナを捕まえようとした手を組み合わせれば面白い!と頭の中でスイッチが入りました。早速移行錯誤しながら女性の手と子供の手を組み合わせて何とか作品を仕上げる事ができました。
ついでに額装したのが下の写真です。
額装すると3割り増しでよりいいものに見えてきます。
このシリーズで後数作品をスクリたいと思います。




コメントを投稿