おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

クレームは顧客からの期待の声

2015-02-27 22:47:30 | 日記
買ったばかりの奥さん専用の軽自動車で発生している問題、
1.坂道でアクセルべたふみしても登らない。・・・高速バイパスへ続く合流坂道は怖くて登れない。
2.信号待ちからスタートしても反応が遅く全車に引き離される。
3.エンジンブレーキが利かない。
4.エアコンが利かない。
いろいろある●Kワゴンであるが、
先週メーカHome-Pageに投稿してからの1週間ちょっとの本日、
メーカのサービス担当さんが調査のため車を引き取りに来た。
まずは、症状の説明と、併せて近所の坂道を一緒に登って、
実際のアクセルべたふみ状態を確認。
それと信号青からスタートした時の反応が遅くて全車に遅れる件も一緒に確認。
特に交差点で右折時にアクセル踏んでもクイックリーに反応しない⇒出遅れるので、
信号が赤に変わるまで交差点で動かない(怖くて動けない)ことも説明。

ネットで検索したら、同じ症状のクレームがたくさん検索できたこと。
スロコンをつけて対応したとか、エンジン制御ソフトを書き換えたとか書いてある。

サービス担当さんには、
言いたくないけど奥さんが困っているのでいろいろ言うけど、
あんたが悪いわけではないし、
にくいわけではない。
ましてや、モンスタークレーマーでもない。
まずは、会社を代表して聞いてほしい。

期待してなかったり、諦めや見放したならだれも文句は言ってこないし、
黙って他車に乗り換えてしまう。
そしたらもう二度と買っては貰えない。

クレームがあるということはうれしいこと期待されていることの裏返しである。
だから、
『クレームは顧客の期待の声』と思って、
精いっぱい努力して、全力で対応してほしい。
とお願いした。
M社エンジニアーの底力、実力を見せてほしい。

//けむり

コメントを投稿