おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

高血圧のガイドライン2019について

2019-05-09 17:43:08 | 病院
自慢ではないが、私も立派な高血圧患者である。
長年降圧薬を飲んでいる。
それでなんとか基準値をクリアーしていると思って安心していた・・・・。

過日、その降圧目標値が変わったと某TVの健康番組で紹介していた。
これまでの基準と新基準を対比すると
これまでの基準     ガイドライン2019(いわゆる新基準)
高血圧=140/90以上  →
正常高値=130〜139  → 高血圧(リスクは正常人の2倍あるそう)
正常=120〜129    → 正常高値血圧
至適血圧=120未満    → 正常血圧
となったそうである。
年齢を加味した目標値も
75歳以下は  140/90未満   → 130/80未満(家庭では−5少ない値)
75歳以上は  150/90未満   → 140/90未満(  同 上     )
になるそうである。

併せて治療方針についても紹介されていたが、
それは、
単純に薬ではなく、正しい生活習慣+運動+減塩が大事だとのこと。
具体的には、
①醤油、ソースはかけないで浸ける。
②出汁、レモン汁を活用する。
③加工食品は塩分の少ないものを選ぶ
のが大事だそうである。
確かに高血圧は万病の元である。
上手にコントロールして
平均寿命と健康寿命のギャップを埋めましょうと結んでいた。

これを聞くまでもなく、昨年12月の人間ドックの際に
血圧が高値となっていたため一念発起して、
ダイエット=運動+食生活改善=減塩に取り組んできた。
その結果、

約半年で体重が72kg→61kgと減り、血圧も20ほど下がりました。
前述の、正しい生活習慣+運動+減塩お推奨は正しい治療だと言えますね。
だいたい低め安定しているので、薬の量を減らすことについて主治医と相談します。





コメントを投稿