おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

版画展の打合せで岡山までドライブ

2022-08-04 14:43:00 | 創作
私にとっては今年3回目になる版画展の打ち合わせに岡山まで2時間ドライブしてきました。JRさんは関西圏内の沿岸部はそれなりに交通網が従分できておりますが、関西圏を一歩でた隣の岡山圏(備前、美作)へは、朝の通勤通学の時間帯以外は直通がなく分断されております。合わせて料金も割高設定となっております。急ぐなら新幹線に乗れ!と言っておる様です。神戸大阪方面に車で行くのは事故の危険率が結構高くなり、往復するだけで2−3日は精神的疲れが取れませんが、岡山方向は交通量が少く見通しも良くて精神的な疲れが半分以下です。

今年の版画展は岡山県天神山文化プラザで9月27日から10月2日まで。それが終わると勝央町へ移動して美術文学館で11月12日から11月27日まで開催します。
瀬戸内板画会は活動に縛りが少なくなかなか緩くて、1年に1回の版画展前に集合するだけと大変ありがたい板画会です。
それと関西圏に比べ文化的にちょっと異なる岡山圏の版画家の方との交流は引き出しが増えるというか視野が広がって大変有意義でいつも刺激をもらっております。
興味があれば一度覗いてみてください。




コメントを投稿