おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

ケースバイケースだね

2017-10-02 11:10:23 | 日記
豆腐・・・・、
夏に食する冷奴は当然絹ごし豆腐であるべき。
よく冷やした豆腐の・・・、
あのひんやりとした冷たさがスルッとのどを通る時のうまさは木綿豆腐では得られない、まさしく絹ごし豆腐のみが持っている味である。
冬の名物・・・湯豆腐も絹ごし豆腐でないとあの絶品の味わいは得られない。
グツグツと高い温度で湯がかずに、ほんのりと優しく温めた京風の湯豆腐の旨味はやっぱり絹ごしでしか味わえない。
鍋料理においても全てに絹こし豆腐が合う。
唯一、すき焼きだけは焼き豆腐に勝るものはない。
ということで木綿豆腐の出番は我が家では皆無である。(笑)


コメントを投稿