新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

新型インフルエンザ 米CDC、死者が全米で推定1万人にのぼると発表

2009年12月11日 | このごろの新型インフルエンザ関連情報
新型インフルエンザ 米CDC、死者が全米で推定1万人にのぼると発表
12月11日21時30分配信 フジテレビ
アメリカのCDC(疾病対策センター)は10日、新型インフルエンザによる死者が全米で推定1万人にのぼると発表した。
CDCのフリーデン所長は「残念なことに、死者約1万人のうち、子どもが1,100人、若年層は7,500人にのぼる」と話した。
詳細は
フジテレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20091211/20091211-00000212-fnn-int.html


新型インフル、感染も2割は無症状―大阪で血清疫学研究
12月11日20時28分配信 医療介護CBニュース
 大阪府は12月11日、新型インフルエンザに感染しても2割は無症状だったとする血清疫学研究の結果を発表した。新型インフルエンザでもこうした「不顕性感染」があることが、データに基づいて確認されたのは初めてという。
詳細は
医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000010-cbn-soci


アメリカで約1万人の死者。日本のそれはどれくらいなんでしょうか? 3000~5000人くらいでしょうか? 確認された新型インフルエンザによる死亡者数は100人あまりですが・・・。

季節性インフルエンザによる死亡者数は「超過死亡」という推定値で、例年ならおよそ1万人程度ではないかと思います。
新型インフルエンザは5月以降次第に流行してきましたから、例年の季節性インフルエンザの死亡者数よりは多いかもしれませんね。来年の春ころまでの間に季節性と新型を併せると、死亡者数は1万~2万人くらいになるのでしょうか?

不顕性感染が2割もいるのは驚きです。感染防止が難しいはずです。こうなると、感染防止をするためには、できるだけ皆がマスクを掛けることが重要ですね。
咳や熱がある人だけが感染の疑いがあるというわけではありませんから。
「咳エチケット」より「できるだけ多くの人がマスクを着用する」という方が、より有効性のある感染防止策ということですね。


・・・・・・・・・

このブログを応援しています・・・◎安心・安全・ヘルシーな高級地鶏を通信販売
                 ・・・◎日本医師会が備蓄しているマスク
                 ・・・◎㈱マイファーム
このブログは参考になります・・・◎真庭市(a citizen)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不顕性感染が2割 (うさきち)
2009-12-11 23:48:57
管理人様、ご無沙汰しております。

やっと、待ちに待った集計結果が日本でも出ました。
ヨーロッパ疾病予防対策センター(ECDC)は、33%または50%程度だろうとしていました。

「ECDC INTERIM RISK ASSESSMENT Pandemic H1N1 2009」
http://www.ecdc.europa.eu/en/healthtopics/Documents/0908_Influenza_AH1N1_Risk_As
sessment.pdf

浴びるウィルス量を減らせば不顕性感染ですみ症状が出ない可能性も考えられます。

不顕性感染では、ワクチンとは違って実物の新型インフルエンザウィルスに感染して免疫を獲得するので、より強い免疫を獲得できるのかもしれません。

どういう状況、どういう人々が不顕性感染で済むのか……情報が欲しいところです。
返信する
リンクが不正でした (うさきち)
2009-12-11 23:50:46
「ECDC INTERIM RISK ASSESSMENT Pandemic H1N1 2009」

http://www.ecdc.europa.eu/en/healthtopics/Documents/0908_Influenza_AH1N1_Risk_Assessment.pdf

返信する