ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

土用 丑の日

2018-07-20 | 日々の出来事
   です
一雨欲しいです

土用 丑の日 うなぎさんのご難の日です
一応 お昼にいただきました
誰かさんはテレビを見ては話しを食います
食べんかったが始まります 煩いので一応口止めです
子供のころ食べたうなぎの味ではありませんね~



   
   です
   先輩でした
   「生きちょるー」 「息しちょるよ 元気よ」 で大笑い 
   「町に出たいけど行かれん」 と言います 
   「何故 」  「通行止めじゃ」 「どこが?」 「岩国が」
   私には理解できません 国道187号線 通行止めの個所があったかしら???
   多分先日岩国 玖珂間が通行止めって言ったのを覚えているのかしら?
   それは全く方向が違うけどな~
   説明もせんない そう云う事にしておきましょう
   最近おかしいぞ が多々あります  
   受け止めて追及はしませんが あぁ~ぁ 私もそうなるのかしら 

5:00から水遣り 収穫(なす ゴーヤ キュウリ インゲンマメ オクラ) もう要らない状態です
その後 なんとなくピーマンを遠目で見ていた
少し元気がありません 肥料不足かな~ 水が欲しいのかな~で近づいてみると
  なにこれ~・・・・・・・・・・・

  

     カメムシです
     大声でジイジさんを呼んだ 
     ホットケ ですって  消毒はしないそうです
     明日早朝に(今は暑くて出られません)切り込んで再生を図りましょう
     それで駄目なら諦めですね
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のかぼちゃ | トップ | 猛暑日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-07-20 14:44:51
口止めね^^
うちは天邪鬼なので、みんな揃って食べなくってもっていうので、
ごもっとも、と同調しておきます。
けど、、今日は何にしよう~~メニューが決まらない。。
返信する
うなぎ (みーばあ)
2018-07-20 14:59:55
連れ合いはウナギ好きじゃないんです
ウナギ鰻とどこがおいしいんだ
あんなもの食べなくても夏バテなんかしない~

で、我が家はウナギ食べません
私は好きですよ
カメムシ
大発生ですね~
最初アブラムシかと思いましたがカメムシなんですね

返信する
丑の日 (よう)
2018-07-20 15:19:23
けさスーパーに行ったら たくさん売っていました。
昔は夏に何度か食べましたが もう何年も食べていません。
家族が多いとねえ~
カメムシ…ぎゃあ ですね。

今年は 気象がおかしいので 危機を感じて 虫もいろいろ出てきそうです。
返信する
土用の丑 (しまそだち)
2018-07-20 16:31:38
酷暑の初めの頃に 頂きました
と言っても、 1匹を2回に分けて 連れ合いさんの口へ

いつも 丑の日を ずらして 買います
ことしも 高価です

私は、好きではないし
淡路だと 「鱧」なんですよ

「おかしいぞ」  気になりますね


こんなカメムシの集団 見たことありません



返信する
こんにちわ (よしこさん)
2018-07-20 16:50:51
ですね~ 土用丑の日・・・
知らんふりです 特別好きでもないし
頑張って買っても 左程美味しくありません

なら その分で 別のものを~
その方が 身に着きますよね(笑)

あれまっ!カメムシですか?
切り戻して再生できたら良いのにね
返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2018-07-20 17:30:59
私はね~ 食べたくもなかったけどね
話し食いの誰かが居ます

夕食のメニュー何だったのだろう 気になる~

返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2018-07-20 17:33:30
鰻も穴子も あまり~の私です
子供のころは天然物を食べて いえ 食べらされていました
一生分の鰻は食べていますね

このカメムシ達も暑いのか? 日中は葉蔭に居ますよ

返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2018-07-20 17:36:53
別に今日でなくてもいいように思います
商売に乗せられてるようで嫌ですね

カメムシがピーマンに初めてです
内緒で消毒しようかとも思いました  主人超神経質なんですよ
ピーマンはこれから秋口まで収穫できるでしょ
諦めるのは勿体ないきもします

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2018-07-20 17:39:48
高かったです
養い難しの主人です

野菜が徐々に高騰しているようです
出来るだけ自給自足したい 無理ですけどね
頑張ります

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2018-07-20 17:42:48
子供のころは天然物でした
今の・・・・・・言いますまい

驚きました 今までカメムシがピーマンに付いた事がありませんでしたから
ひねり潰したいけどこの量です 手に負えません(涙)

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事