ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

猛暑日

2018-07-21 | 日々の出来事
14:22 庭の木陰の温度計39度を示しています

   

     風は少しあるけど暑い~
     センニチコウも暑さに耐えきれずうなだれています

   

     イワヒバに至っては葉を丸めて暑さを凌いでいます

   

      スイレン鉢 今年は何も植えていません

   

      今までは時々蚊の幼虫(ボウフラ)が居ました
      金魚さんが出張して食べていました
      けど この暑さです お湯になっています
      ボウフラも居ません

      暑いね~  言っても仕方ない事ですが 暑い


今朝は出足から順調ではなかった
5:00 水遣り 収穫までは概ね
しかし 朝から暑い 気が滅入ってしまいました
 (この時点で作業着は来ていませんでした これも駄目です)
どうしてもしなければならない予定がありません
だら~になりました

    友が6:30 例の 「おるー」 って来ました
    こんなに早く居るわよ 何の用 
    何でもお寺さんが盆のお勤めに見えるとの事
    花が無い 何かないか?と言います
    お寺さんのお盆勤はちゃんと連絡があったはず どう云う事でしょうね
    多分忘れていたのでしょう

    仏様のお花 お寺さんが見えるから活けるのか? と聞くと 言わんとって~ですって
    菊 百日草を切って 掃除が待ってるってお帰になりました

    その後何もしないで篭っていました
    やる気が全くない
    お昼寝もしました

    きっと 絶対お休みの時には 満足感が無いだろうな
    
    今日は休息日 明日にはハッスルババになりましょう 
    暑さなんかに負けないぞ~ 
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用 丑の日 | トップ | 頑張ってるスイカ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2018-07-21 16:09:48
暑いです 高温注意報が 出ています

駄目です 絶対に 暑さと戦っては 行けません
うっかりすると 熱中症に 
少なくとも あと1週間ほどは・・・

ひまわりさん向きではありませんが
お家 仕事考えて下さい
そんな猛暑だそうですよ





返信する
暑いですよね (ぐり)
2018-07-21 16:14:29
私も昼寝しました
まだぼーっとしています
今から庭の水やりします
主に鉢です
こんな暑いときは体をいたわってあげないと
いけないですよねそう思うことにしました
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2018-07-21 17:37:04
家の中で何かすればいいのに 頭が回転していませんでした
暑さのせい???
外には出られませんね  洗濯物を取りこむだけでも大汗です

早く涼しくなってはまだ無理でしょう
せめて朝夕だけでも涼しさを感じたいですね

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2018-07-21 17:39:03
滅多にお昼寝はしません
随分寝てたようです 今夜眠れるかしら? ちょっと不安です

水遣り 焼け石に水って感じです
一雨欲しいですね

返信する
入道雲 (しまそだち)
2018-07-21 17:46:54
元気ありますねぇ
こちらでは 遠くに弱々しく見るくらいです
勢いが ありません

ボウフラ 同様です
蚊取り 暫く焚いてません

うちの睡蓮は 葉だけです

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2018-07-21 17:57:33
蚊もこの暑さで避難してるのでしょう
少ないです

入道雲を見るとソフトクリームを連想します
想像で少し涼しくなると嬉しいのですが

返信する
猛暑 (みーばあ)
2018-07-21 18:02:29
酷暑
とにかく毎日あついですね
外で動くのは午前7時まで
後は引きこもり
チコちゃんが言っていましたね~
大人はときめきがないから一日が早いんだって
そんなこと言ったって暑いんだもんね~
でも、残りの人生ときめき見つけて生きなくちゃ
返信する
コチラの市でも (ゆり)
2018-07-21 18:08:34
こんにちは。

どちらかというと涼しいはずの我が市でも高温注意報の緊急メールが届きます。

ただでさえ青菜に塩の暑さが苦手な私・・・
今日は外の仕事はちょこっと・・・

蚊がいないのは暑いせい?
蚊取り線香一度も焚いてません。
そっか・・・水鉢の水もお湯ですもんね。

夜も網戸なのに温度が下がりません。
クーラー設置しなきゃいけなくなりました。

返信する
日本中 (taku)
2018-07-21 19:03:07
「言うまいと、思えど今日の暑さかな」
高校生のころの夏にどなたかが詠んだ川柳を思い出しました。でもその頃は33~4度くらいが最高温度であったと思います。今や38~9度この暑さ日本中の暑さでしょうかね~
ご無理なさいませぬように~
返信する
蚊がいない! (よう)
2018-07-21 19:13:15
確かにね。
いるのはアブや蜂ばかりです。
異常な暑さです。
これだけ暑いと 草の伸びも止まるか・・・ところが そうはいかない(笑)
でも 畑で 高齢者が熱中症になって倒れていたというニュースが
報道されています。

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事