ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今年のかぼちゃ

2018-07-19 | 日々の出来事
相変わらずです
それ以上は申し上げたくありません


    今年は3種類の南瓜を植えました
    くり南瓜 ほっこり姫 バターナッツの3種類です
    
  

    大きいほうがくり南瓜 2.6k  小さいほうがほっこり姫 600gです
    食べ比べてみました  くり南瓜のほうはホクホクして喉に詰まりそうな感じ
    ほっこり姫は小家族には打ってつけの大きさ ホクホクしては要るけど
    くり南瓜程ではない  甲乙付けがたくどちらも美味しいです

  

    バターナッツ 今年お初でした
    スープにすると 美味しいと言う人 くり南瓜に比べてアッサリ系だと言う人
    それぞれでしたが 育てやすく大収穫でした

    よし 来年もこの3種類で行きましょう


                

    木曜日 ボラに行ってきました
    施設内は冷房が効いています ボラ室で相も変わらずミシン掛け
    友は次から夏休みですって
    お孫さんが家に居る ほったらかしも出来ないので我が家でボランティアじゃって言っていました
    暑い間はお休みにして欲しいけど 誰も言いません
    言いだしっぺになりたくなかったので黙っていた
    休みたいときには休むよ  あくまでボランティアですもの
    なんて怠け心を持っている誰かさんです
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お暑うございます | トップ | 土用 丑の日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2018-07-19 15:05:02
お疲れ様です
ボラです 怠けるのでなくて
体調気持ちに合わせてね

立派な南瓜
スーパーでは 切ったのしか 売っていません
で~丸のままって見たの 久し振り
終いに 南瓜の形忘れそうです(笑)

南瓜は ホクホクが良いですね
返信する
ボラも (ぐり)
2018-07-19 15:49:21
暑いときはちょっとお休みして
体に気をつけくださいね
バターナッツは食べたことがありません
今年は道の駅で買ってきて試食して
来年に備えようと思います
返信する
Unknown (タカコ)
2018-07-19 16:24:20
つるんとしたカボチャ、綺麗ですね。

今年は2株植えて、1個づつの収穫だけで、木は枯れてしまって、処分しました。😢
取れすぎの方が良い。と、言うことで来年は、株を増やす予定。と、今は考えています。
返信する
カボチャ (しまそだち)
2018-07-19 16:40:25
今のカボチャって 私たちが 子供の頃のそれと 色も形も
全然変わってしまいました

確かにスーパーでも 1個丸ままのは 数が 少ないです
それと姿が 小作りのが増えました

ボランティア お疲れさまでした

この暑さ 施設まで行く道中が 
のクーラー 利く頃には到着なんて 

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2018-07-19 17:38:51
夕食にほっこり姫を鶏のミンチと炊きました
美味しかったです
この小さいのでもお二人さんには半分でいい それも一回では食べられません
小さいので不味い? ですが 大丈夫でした

南瓜はほったらかしでも育つから私向きですね

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2018-07-19 17:40:24
是非来年挑戦してください
面白いほど生りました  ご近所さんにあげるとスープが美味しい 色もよいと大喜びでしたよ

返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2018-07-19 17:43:36
4.5本植えると受粉が旨く行くそうです  プロのおばちゃんが言っていました
初めはお節介をしましたが 蔓が延びるとほったらかしでした
手抜きが大好きな私ですからね~

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2018-07-19 17:46:53
小さい南瓜は美味しくなさそうだと思っていましたが さにあらず 美味しいですよ
倉庫に並べて喜んで眺めています
皆さんにお裾分けしたりでね  
近かったら味見してもらえるのにね~  ネコちゃんにお願いするほどのものでもないしね

そうなのよ 窓全開でクーラー掛けて走ります

返信する
カボチャ (ブルーメ)
2018-07-19 20:35:33
 3人姉妹の南瓜、器量よしにできましたね。
今の南瓜はまん丸くなりますね。
 栗カボチャと肌に白いの2種類を作っていますが一株で2個くらいしかできませんでした
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-07-19 21:08:20
暑い中ボランティアご苦労様です
あまり無理しないで体調に合わせて~・・・
カボチャ大豊作
バターナッツ、切るのに楽ですね
大きいかぼちゃは包丁が入らないで苦労しますね
小ぶりのかぼちゃがちょうどよいかな~
もうすぐ夏休みですね~
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事