ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

スカッと青空

2016-10-10 | 日々の出来事
 気持ちいい晴れです
今朝は寒かった~ 室温21℃ 外は14℃でした (5:00 暗かったけど懐中電気を持って庭の温度計を見ました)
東の空は薄っすらとオレンジ色  ヨシ 頑張るぞ

     資源ゴミを出し 朝仕事が終了したのが7:00
     まず キャベツの定植です 
     植えているとご近所さん達もごみ出しへ
     お喋りが始まりそう なので程々に切り上げて  今日はやる気になっとるんじゃ~
     植え付けカンレイシャをかけて

        

     手前はジャガイモさんです
     歯抜けになっています  腐って芽が出なかった

     これは何だと思いますか?  新種のお野菜よ ナンチャッテネ

        

     水菜です  虫に食われてこんなになりました
     今日 また蒔きました  今度は旨く育つといいけどね


   

     昨年のシクラメンが咲きました
     昨年11月 お誕生日に貰ったシクラメン
     花が終わって庭の木陰でほったらかし 
     水だけはあげていました
     赤い物が見えます
     花だ~  初めてのことで嬉しいね 
     毎年 駄目にしてしまいます

   

     即 枯れ葉は取り除き 肥料を少し入れ 家の中へ
     げんきんな方ね~
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の朝刊 | トップ | ドアミラーは見ませんか? »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカッと晴れましたね (ようちゃんばあば)
2016-10-10 13:10:46
私も葉大根が こんな感じで 茎だけで息をやっとしており 今朝 蒔きなおしました。
ほうれん草も歯抜けだし ほかのものも 確かここら辺に植えたはず
というくらい 草に負けています。
稲刈りも終わり やっと 畑に力を入れる気になりました。
天気予報では (原村)
2016-10-10 13:16:40
こんにちは。
こちらでも、天気予報ではスカット青空の筈でした。
早朝に太陽が昇ったあと、恥ずかしいのか雲の中に隠れてしまいました。
雨が降る気配はありませんが、今も太陽が出ていません。
本当に太陽の顔を忘れてしまいそうです。
ボケからも太陽の事が遠い遠い記憶の外に。
スカット青空、羨ましいです。
Unknown (吾亦紅)
2016-10-10 13:27:48
朝早起きさんであることは先刻承知でしたが、懐中電気が必要なくらいの時とは

やっと秋らしい気温になりました。

シクラメンは綺麗に咲きましたね。勢いもあります。楽しめますね。
こんにちわ (よしこさん)
2016-10-10 14:59:38
こちらも上天気です
いいお天気で リズム良く お仕事捗りますね
目いっぱい 頑張ってられるんでしょう

シクラメン 又 咲かすのって 難しいです
嬉しいですね
こんにちは~~! (きみちゃん)
2016-10-10 15:00:16
天気予報ではいい天気のはずだった!!
ところが・・・曇りです

我が家のシュクラメンも???
今年は花を咲かせています。
????天候不順なせい???かしら
青空 (しまそだち)
2016-10-10 15:07:35
朝は、カーディガンを 1枚羽織らないと、寒いくらいでした
起き抜けは、 水道水が温くて 「秋」を感じました
畑仕事は はかどったことでしょう
もう「カンレイシャ」を 

水菜 お気の毒

シクラメン 赤ちゃんが、上手く大きくなりますように
わたしは、寄せてあった球根をダメにしてしまいましたから 

何度か挑戦しましたが、親がしっかりした握り拳型の球根でなければ、 新しい球根は、
採れないみたいです
シクラメンは (ぐり)
2016-10-10 15:26:26
翌年9月頃までは育つんですけど
花芽がなかなかつかなかった経験が
あります
朝早くから頑張られますね
水菜哀れな姿ですね
Unknown (のん子)
2016-10-10 15:40:54
やっと秋らしくなって来ましたね。
秋は一番好きです。

お野菜も育たないことがあるのですね。

シクラメン、良かったですね(^^)/
こちらも晴れ☀です (ららおとめ)
2016-10-10 15:47:10
今年は、タネ蒔き、ほぼ全滅です、
家庭菜園、五年目に入りましたが、こんなこと、初めてです。
発芽しても、虫にやられて、苗を買いました。蒔き直しもしてます。
植えた苗も、毎朝、虫捕りしてます。
今年は、虫が異常発生でしょうかね。
Unknown (タカコ)
2016-10-10 17:08:33
我が家も大根が3分の1に、、蒔き直そうかと考えて居ります。
ほうれん草は姿を見せず、再挑戦。
白菜は諦めて苗を買って、、散々でございます。
で、、、今日は労働意欲も逃げ出しちゃった。ハイ、言い訳です。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事