ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

笑顔につられて

2015-07-07 | 日々の出来事
      です  七夕さま 残念ですね
   以前から行きたいと思っていた中型のスーパーへ
   田舎ですからデパートなんてありません  何でもそろうスーパーです
   色々買いたいものがありました  ヘソクリを持って出掛けました
   今日はポイント10倍デーだとかでお客が多かった 

          先着100名様にミニポットの花の苗をプレゼントって放送しています 要らない
          次はカラボン レシートの金額で3回まで出来るとのこと
           500円券がでました 残りはポケットティッシュでした
          そしてサービスカウンターでくじ引き 大当たりとかで【キノコの山】のチョコを貰って
          何でも当たれば嬉しい  くじ運は超悪いですから  


                           

          昨日午後のお話です
          同級生の友の所へお届けものです
          忙しかったので渡して お喋りなしで引きあげた
          車は県道に停めていた 駐禁ではありません

          Uターン しようとしていたら 歩道をリヤカーをついた若いお姉さんが
          旗を立てていたけど 読めなかった

          ニコッっと笑って頭を下げます  此方もつられて頭を下げた

          リヤカーってなんだろう? キョロキョロ見ていたら 声をかけてきた
          仕方なく助手席の窓を開けて 「なんですか?」 って聞いちゃった
          「京都の塩大福です 如何ですか」 3個入りのケースを見せ 「粒餡 さらし餡 粒餡の3個 塩豆大福です」
          お幾ら? 税込600円と云う
          「高いね~  でも折角だから あなたの笑顔がいいから 頂戴」
          「何個あげましょうか」 「1個でいいよ お高いからね」

          帰りながら 何故リヤカーなの? 何故京都なの? もしかして騙された?
    
          京都の和菓子屋さん お多副庵 みやこ大福でした

       


       

          大変美味しゅうございました
          しかし 不信感いっぱいの私メは PC検索しました
          ありました  

          訪問販売をしているようです
          でも何故リヤカーなのか??  これも販売方法の一つかな??
          まんまと引っ掛かったという事かな???


          =ヤマモモの実

       

          春に花の時季 忘れている訳ではないけれど
          雄花は写せている しかし雌花とタイミングが合わなくて 未だに宿題が提出出来ません
          来年 頑張るぞ
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結末 | トップ | 今朝の会話 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大福 (magamik)
2015-07-07 14:52:23
こんにちわ~
笹の枝買いましたよ~。
街では買わないといけません・・・
孫たちが帰宅したら七夕作ろうと思って。

宝くじはちょっこし良かったね。
でも大福は少々お高いような気がします~。
リヤカーで販売なんて初めて聞きました。

京都の宝ヶ池公園に行きましたら、野生のシカさんが一頭、なんと熟して落ちたヤマモモの実を食べてましたよ。

ヤマモモ、
返信する
Unknown (のん太)
2015-07-07 16:50:03
美味しいと、欲しくって買ったのなら600円。そんなものかと思いますが、
でも、そんな風に上手く話すきっかけって早々あるとは思いませんが、、
売れるのかなぁ~~暑くなると冷蔵すると固くなるし、
人事ながら、その商売続くの?^^
返信する
こんにちわ (吾亦紅)
2015-07-07 17:41:51
籤運は超悪いと言いながら、結構いいではありませんか。
500円券が出たら上出来でしょう。

600円で、、、写真を見る限り美味しそうです。でも3個で?

島にいるとき、大学生だとか何とか言って、玄関に入ってきて歌ったり踊ったりして、物を売って行きました。
つい買いました。似たようなケースですね。
返信する
すごい (ようちゃんばあば)
2015-07-07 19:35:00
いろいろあったんですね。
商品券やチョコレートの 当たりは うれしいですよね。

吾亦紅さんのコメントで思い出しましたが 私も若いころ 勤めていた会社の受付のところで
若い絣のはっぴを着た女の子が いきなり 踊るは歌うわ。
制止しても やめてくれなくて 困ったのを思い出しました。
そのときは 山梨の干し葡萄だったかな。

干し葡萄と違って日持ちしないものを持って リヤカーで どこからどこまで回るんでしょうね。
でも 美味しそうです。
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-07-07 20:02:52
おいしそうです。
でもリヤカーはどうやって調達したのかな…、って思います。
まさか京都から運んできたのではないでしょうし。
商売いろいろありますよね。
笑顔が良くて女は愛嬌で…。
つい、つられて買ってしまうところなんぞ、私もやっちゃうなって思います。
返信する
ヤマモモ (もぐら)
2015-07-07 20:29:28
季節なんですねー
子供の頃 実をポケットに入れて
シャツを赤くして 母に叱られました

実は小さいですが 
御庄には野生のヤマモモ街道があります

返信する
Unknown (のん子)
2015-07-07 20:35:04
いろいろな商売があるものですね。
でも美味しかったら良いかな?って思います。

私も以前、笑顔のステキな若者に、産地直売だったかの果物を勧められたことが。
トラックででしたが、結局は買わなかったのですが、美味しかったかもですね(^^ゞ
返信する
Unknown (koyuko)
2015-07-07 21:03:37
くじ運悪い私ですが、一度だけ 信用金庫開業キャンペーンで自転車が当たった事ありました。
男物の自転車、主人が10年間 乗ってました。

塩大福、美味しくて良かったね。でも、リヤカーってちょっと変ね。
本当に京都のみやこ大福かしら? 
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-07-07 21:45:59
何でも当たるというのは嬉しいですね
その瞬間、嬉しさでプチ若返るような気分!
ワクワク期待するときほど 当たらないんですよね~

タイムスリップの様な話ですね
運転の出来ない様な年老いたおばちゃんの行商でもなさそうだし・・・

ヤマモモ・・・言葉は聞いた事がありますが
こんな実なんですね
食べられるんでしょうか?
返信する
大福 (しまそだち)
2015-07-08 00:12:29
火曜日にポイント10倍ですか ?

近所の薬屋さん、月のうち、1週間ほど、食料品以外10%オフです
ユンケルとか肩こり湿布など値の張るものを、この時期に
買います
オフにならない化粧品は、違う薬屋さんのポイント3倍デー(土日)に買うことにしてます

京都の大福をリヤカーで ・・・
なんとも、理解を越えた状況ですが、美味しかったので
 としておきましょ

 そうでした
わたしもヤマモモの雄花は見ますが、雌花を見ていません
どの木が、雌か分かっているのにね
来年は、 ってみよっと
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事