ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

カラス

2015-11-28 | 日々の出来事
   です  寒いです  けど~ 真冬の寒さを思えば……
  少し畑仕事 ほんの1時間位です
  夜盗虫がサニーレタス タマネギ等を切っている
  ふと 夜盗虫って何になるの 蛾  このまま一生土の中 
  今まで考えてもみなかった事 ????
  検索してみました  ヨトウ蛾の幼虫だって 蛹になって土の中で越冬するってあった
  真冬でもこの幼虫は草の根っこに潜んでいる  茶色の蛹は偶にみる事がある
  にっくき夜盗虫め  頑張ろうっと


        畑に住みついていたノラ猫 ここ1ヶ月姿を見せません
        居ないと何だか寂しい  追っ払っていたジイジさんも気にしています
        多分ご老体だったから 何処かでお星様にでもなったのでしょう
        この頃は残飯などを持って出るとカラスが飛んで来る
        ネコには 食べる物が無い野菜屑等の時はわざわざ竹輪などをやっていた
        竹輪が2本冷蔵庫にあったので 昨夕カラスにと思い持って出た
        私の姿を見つかると 何処からともなく2羽飛んでくる
        恋人同士   ご夫婦  それとも兄妹 
        投げてやると サァー と降りてきた
        所が    大きい方が竹輪2本を横咥えにして飛び去った
        えぇ~  仲良しではないの  ビックリです 
        残った1羽 野菜の葛ばかりです  可哀そうだけど何も無い  仕方ないね~

        カラスは咥えて行き 竹藪や雑草の中で食べるようです
        畑に思いもよらない物があるのはそのせいでしょうね



          =冬のハナワラビ

            


     
                                        触れると白い胞子が飛んで出ました
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くても元気です | トップ | ? ?? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2015-11-28 16:28:49
生存競争激しいですね
夜盗虫も カラスも 生きんがため

夜盗虫 葉物育てた時 夜に退治しましたが
冬でもいるんですね

冬ワラビ ワラビと言っても ワラビでは無い
見て居ても 気も留めないと・・・
こうして 見せてもらって
へ~ こんな胞子が・・・勉強になります
生き物 (しまそだち)
2015-11-28 18:00:41
嫌いな虫を見つけた時、この虫に生まれなくて良かった って
思うことがあります
わたしっておかしいかな
夜盗虫もカラスもその口です

カラスって本当に意地が悪くて根性が、嫌いよ

オジサンがハンドルにカラスを1羽乗せて走っているのに
あったことが、あります

久しぶりのフユワラビですね
こんな植物を見たことは、ありません
特に葉の姿が、珍しい

夜盗虫 (ようちゃんばあば)
2015-11-28 19:20:14
名前からして嫌だけど 姿がまたね… 見なければよかったと思ってしまいます。
カラスは 人を観察していますね。
私はできるだけ 見ない振りしています。
むかし 近所で カラスを目の敵にするおじさんがいました。
おじさんが車で出かけると 山の上からすっと飛んできて 庭や畑におりてきます。
そうしたら おばさんが花火をあげて脅します。
誰もいない時に 屋根でカラスが集団でならび ギャーギャー大合唱しています。
見てておかしいです。
夜盗虫 (ブルーメ)
2015-11-28 20:42:40
キャベツは固くしまっているので中には入りませんが、
白菜は柔らかいから中にいるんですよね。
 本で読んだのですが、夜中夜盗虫が大群で歩く音が聞こえたと。茎をかじってしまう仲間もいてどうしようもありませんね。
! ! (ルイコ)
2015-11-28 21:14:37
 思わずカラスが竹輪2本くわえて飛んでいく姿を想像して笑ってしまいました。ずる賢いね。
 笑えませんね、独占欲のカラスは・・・。
 わが家も玉ねぎをプッツリやられています。対処法は無いかしら?
 冬のハナワラビは我が家の庭にも生えています。何処からきたのでしょう。山野草愛好家には貴重で好まれるようです。
ごぶさたです (tyakomama)
2015-11-28 21:29:06
いいな~~
暖かそうですね。
こちらは、冬の準備に、畑に行きますが、雨で入れません。
晴れ間を見つけて、あれも、これも、じい様と、やっています。
いろんな花、見せていただきました。
ノラ子、我が家も、姿を見せないと、何食べてんのかな~~
来ると、ここは、アンタの家じゃないよ!!なんて勝手なこと言ってます。
夜盗虫 (さっちゃん)
2015-11-28 21:52:42
野菜の苗を植えて翌朝見に行くとさっそく根っこから
倒れています。え~っ
そばをほじくってみるとゐます言直ぐに足で踏み潰してやります。
ひまわり様~美味しいちくわカラスにくれちゃうのですか?もったいない

冬わらび初めて見ました食べられるのですか?
ひまわりさんへ (銀めばる)
2015-11-28 22:12:08
どこの世界にも要領?いいのがいるんですね
夜盗虫
ケバくはないのですが妙に気持ち悪い
色姿何といっても
野菜~花までなんでも夜中に食べてしまう
嫌な虫ですね
夫婦 (ぐり)
2015-11-29 00:03:24
恋人でも食べるものは別なんですね
自然界の厳しさでしょうか
ねこちゃんどうしちゃったんでしょうね
冬のハナワラビ (吾亦紅)
2015-11-29 09:26:29
冬でなくてもいいけど、私、それって見たことがあるのかしら。
なんだか初めて見たという気がしてます。この辺にもあるのかしら。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事