ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

ゴキちゃん

2015-07-14 | 日々の出来事
      朝は激しく降りました
   小学校では プールの授業が行われているようです
   曇りだと水は冷たいのでは 寒くはないかな~
   要らぬ心配をしているババです


          
          昨夜の事です
          使った鍋が乾いたので調理台の下に納めようとした
          ギョッ  ゴキブリです
          キ○チョールをシューシュー吹きかけてドアを閉めておいた
            (色々殺虫剤はありますが これが良く効くように思っている)

          今朝 サー大変です  鍋 フライパン ざる等々を洗わなければいけません
          全部出して洗剤で洗い 拭いてテーブルの上に
          収納スペースも何回も拭いて…… ゴキブリはでした

          これが晴れの日なら良いんですが 生憎の天気
          仕方なく扇風機を掛けて乾かしている所へ 
          「また 病気が出たんか? 何もこんな天気にせんでもえかろうに」 と言います
          ゴキブリが居たと言うと
          「ゴキブリの1匹や2匹 おるいね おらん家があるかいね」 と
          それはよーく分かっています  分かっているけど出て来ると掃除が始まります
          どうぞ ゴキちゃん 目に見える所に出てこないで お願い
          一応 今年度分のホウ酸だんごのご馳走を方々に置いておきました

          呆れていた彼女 「まぁ ユックリやりんさい 手伝わんけどね」 お帰りになりました
          何の用事だったのでしょう   何も言わなかったけど~


         =ヒナギキョウ

        


        
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 晴れ~\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口ことば (金太郎)
2015-07-14 14:43:23
こんにちは。
懐かしい方言を読み懐かしくコメントしました。
> 「ゴキブリの1匹や2匹 おるいね おらん家があるかいね」
語尾の「ね」が何というか独特なんですよね。
故郷を離れて50年になり、故郷のこと忘れないものですね。
ちなみに私は山陰側で現在は統合されて長門市になっています。
返信する
Unknown (のん子)
2015-07-14 16:15:08
ゴキブリもそうですが、虫全体が苦手です。
蚊、蠅、ゴキブリ用の殺虫剤、マンションに移ってから一回も使っていません。
さすがに使用期限は過ぎているでしょうね?(汗)

でも虫一匹住めない空間に住んでいるのもどうなんでしょうって思わないこともないですが(^^ゞ

お掃除、お疲れさまでした。
返信する
懐かしい言葉 (michibaa)
2015-07-14 18:21:09
30年程前になってしまいましたが、広島に3年間住んでいました。
同じ言葉なんですね!
「やりんさい」小さい子供には「やりんちゃい」・・・ほんわかしますね。
3月29日厳寒の北海道から、夫の転勤で4人の幼い子供(小2~4才)を連れて
暖かい広島空港にエスキモーの子供たちかと思える格好で
降り立った時の恥ずかしさ・・・思い出しました。
末っ子が広島で生まれて、先月33歳の誕生日を迎えました。
月日の経つのは速いものです。
返信する
Unknown (のん太)
2015-07-14 19:58:25
最近、台所じゃなく、お風呂場に出没です?
その度にシャンプーを大量にかけてあげます。
しかも夫用を
ヒナギキョウ、可愛いですねぇ~桔梗ですね
返信する
ごきぶり (ららおとめ)
2015-07-14 22:48:53
最近は、見かけなくなりましたね。
数年前までは、地域でゴキブリダンゴ作りをしました。
もういないと思ってたら、つい最近、一匹いました。
シューを探してる間に、取り逃がしました。
ヨロッとして、元気はなさそうでしたが、念のため
市販のゴキブリダンゴを、風呂場・洗濯場・冷蔵庫の裏・炊事場の下・・・・あらゆる所に、置きました。
返信する
ゴキブリ (しまそだち)
2015-07-14 23:24:30
私も先日酷い目に遭いました
お昼、手抜きだけどお汁をもうひとつつけようと、鍋に
白だしを入れ、あと”本だし”で味を調えて・・・
と思ったところで何か飛んで来ました
わたし、びっくりして”本だし”瓶のふたを開けたまま、放り投げてしまいました
床では、ゴキブリがあおむけで悶えておりました

ガス台の上は、”本だし”まみれ  

あれ ちゃんととった出汁だったら 

うちは 「コンバット」を使っています
返信する
ゴキちゃん (ようちゃんばあば)
2015-07-15 07:37:58
私は18歳で就職するまで 家でゴキブリを見たことがありませんでした。
会社の倉庫にある古い書類に ぽつぽつしみがついているのが
何なのか知ったのは しばらくたって 大きなのが飛んでいるのをみたときで
先輩が 「ぎゃ~~ゴキブリ」と叫んで 何かでバシバシたたいていたのです。
へえ これが・・・とみたけど 特にそれは 田舎の野山でみる怖い虫とくらべて
そんなに騒ぐほどに 見えなかった。
それから 10年以上たって 祖母が亡くなって 自宅での葬儀が終わったとたん 
大きなゴキブリがいっぱい家にわいて 出てきました。
それはたぶん お借りした祭壇などが置かれている倉庫にいるのが
道具類に潜んで ついてきたんでしょうね。
そのときホウ酸団子を はじめて家中に撒きました。
返信する
ゴキブリ (吾亦紅)
2015-07-15 11:08:07
近年は、あまり見ませんよね。
居ないはずはないと私も思っていますが、上手く姿を隠しているものと思われます。
友さんは、何となく覗きたくなられるのでしょう。
ひまわりさんの人柄です、「ちょっと、声かけて行こう」って。
返信する
Unknown (koyuko)
2015-07-15 11:45:35
ヒナギキョウ 可憐で綺麗ですね。

お友達 用があってお訪ねだったのに、ひまわりさんのパニックを見て、忘れたのね。
ゴキブリは黴菌だらけ、気持ち悪いですよね。分かる!わかる!
返信する
金太郎さん こんにちわ (ひまわり)
2015-07-15 12:04:18
 そうですか 山口 長門市ですか
お国言葉は懐かしいでしょうね
私は岩国から出た事のない 箱入りババです
読者登録ありがとうございました
詩は詠めませんが 時々お邪魔したいと思っています
よろしくお願い致します

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事