katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

【第三次台湾遠征】近所の朝食屋 美多美早餐店

2013年09月27日 | 【第三次台湾遠征】
今回は台東滞在時に住んでいた家から徒歩2分くらいのところにあった行きつけの朝食屋さんを紹介します



台湾には午前中だけ営業している朝食屋さんがいたるところにあります。早餐ってのは朝食のことです。ちなみに「おはよう」は早安ですよ

田舎とはいえ台東も台湾東部を代表する立派な都市です。そりゃ台北には負けますが朝食屋さんもそれなりにあるんです

ここはそのなかのひとつです。更生路と新生路というメインストリートに挟まれている閑静な住宅街の一角にこの店はあります



店の外観はこんな感じです。外にパラソル席があって大抵何人か常連さんがいます

あ、いやこういう店は地域に根ざしているので常連さんしかいないと思いますけどね。観光客が来るような場所でもないですから

とにかくパラソル席にみんな座りたがるみたいです。中に入ると厨房と普通のテーブル席が3卓ほどあります

さらに奥に進むと壁の向こうにもう1卓青いテーブルの席があるんですがここに座ってる人をほとんど見たことがありません

席が全部埋まるなんて事があったら明日の天気は槍が降ってくると思います。なので、いつ行っても席が無くて待たされるなんてことがなかったので気楽でした

パラソル席は前述の通り、みんな座りたがるので若干競争率高めです

それじゃメニューのご紹介をします



結構メニューが多いように見えるかもしれませんがバリエーションが豊富なだけで実際はそれほどでもないんです

漢堡はハンバーガー、三明治はサンドイッチのことです。このメニュー以外にもいくつかメニューがあります

隠しメニューってほどでもないですけどそういうのはあちこちにバラバラに書いてあるのでわかりにくいです

次に注文の仕方です。口頭で注文できる人はそれでいいのですが私は中国語が喋れません。厨房のカウンターにこういう青い紙の束が置いてあります



※クリックすると拡大された画像が表示されます

台湾でおなじみのオーダー表ですね。注文したい商品の欄に数字を書いて出すだけです。これで喋れなくても問題なし

ただしこのオーダー表と壁に貼ってあるメニュー表をよく見比べるとわかりますがオーダー表には壁メニューにある「現烤三明治」の項目が書いてありません

例えば「焼肉蛋三明治」を注文したい人はオーダー表には書いてないので適当な紙に自分で書いて渡す必要があります。面倒ですね

逆に壁メニューに書いてなくてオーダー表にだけ書いてあるメニューもあります。例えば「四角薯餅堡」です

ちなみに今回の台湾遠征でやっと知ったことですがオーダー表に1、2、3みたいに数字を書く人はあまりいないそうです

みなさん「正」の字を書いて注文してるんですよね。過去2回台湾に行った時はずっと1、2、3と書いてました。恥ずかしい。今ではちゃんと正の字を書いて注文してます

台東滞在期間の後半になってくるとボールペンでオーダー表に書き込むのが面倒になったので束から紙を切り離さずに直接指差して注文してました

上のオーダー表の画像は家で「明日の朝は何を注文しようかな」と考える時に使うために1枚持って帰ったものです。私は店に来てから決めてるといつまでたっても決まらない人なので

それではごく一部ですが滞在中に食べたメニューの写真と値段をご紹介したいと思います





焼肉蛋三明治30元 紅茶(大)15元

台東に着いた次の日に初めてこの店に来た時に注文した思い出深い組み合わせです。当時のレートで149円ですからかなり安いですね





焼肉蛋三明治30元 原味蛋餅15元 紅茶(中)10元

ちょっと欲張ってみても182円です。うん、安い



草苺厚片20元 焼肉蛋餅30元 奶茶(大)20元



豬肉堡35元 柳橙汁(大)20元



炸厚片(綜合)35元





四角薯餅堡40元 紅茶(大)15元

あとこの店の隅にはかわいいインコが飼われてるのでぜひ遊んでやったりしてください



指を出すと噛まれるのでハンカチで指をくるんで差し出すとパクつかれても痛くありません。楽しい!

店には大抵ご主人とその奥さんがいて、たまに1人か2人お手伝いさんが入ります。お手伝いさんが娘さんなのかアルバイトなのかは不明

ご主人は黙々と厨房で調理をしていて相方になっている女性が注文をとったり料理を運んだりします

テイクアウトもできますよ!結構テイクアウトしている人もいます。電話で注文して出来上がる頃に颯爽と登場してスマートに受け取る人もいましたね

電話で注文して指定の場所までデリバリーすることもできます

下記の電話番号に電話すればやってくれるみたいですが試したことは無いので条件などは各自お問い合わせください

最後に注文するときに参考になりそうな単語を並べておきます。良かったら参考にしてみてください

漢堡=ハンバーガー

蛋餅=クレープのような薄い生地で色々と巻いたもの

單點材料=トッピング

三明治=サンドイッチ

沙拉=サラダ

炸厚片=フレンチトーストのようなもの

鐵板麺=ステーキレストランで出てくるような鉄板のついた皿にスパゲッティが載っている

黒胡椒=大抵汗が出るくらい入っていて辛い

玉米濃湯=コーンポタージュ

紅茶=そのまんま。台湾では砂糖が入ってるのが常識なので砂糖無しを希望する場合は「無糖」と書けばOK。どこか麦茶みたいに香ばしい感じがする

奶茶=ミルクティー。鮮奶茶というメニューもあるみたいだが違いがよくわからない

鮮奶=新鮮な牛乳

柳橙汁=オレンジジュース

豬肉=豚肉

培根=ベーコン

四角薯餅=ハッシュドポテトだった

原味=多分一番シンプルな味って意味なんだと思う

草苺=野イチゴかと思いきや普通のイチゴです

蛋=これがついてると卵焼きが入ってる

冰&熱=アイス&ホット

素食=ベジタリアン向け

厚片=トースト

店名:美多美早餐店
住所:台東市長安街122-1號
電話番号:089-353-1111
営業時間:6:00~11:15
定休日:不明
ホームページ:無し
アクセス:バスやタクシーが便利。鼎東客運「舊縣議會」下車。徒歩5分

それではさよなら~

「・w・「きしゃー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿