このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

指導碁会 inまほろば

2010年03月13日 | 碁会
3月13日(土)氷見市の囲碁サロンまほろばで
指導碁会が行われました。囲碁サロンまほろばの紹介はこちらです。

いつものように最初はジュニアの指導碁です。
前回行われた入門教室に来てくれた子供達も
下島先生と嬉しい再会です!

採譜に挑戦する たつやパパさん


富山新聞さんが取材に来て下さいました


取材を受ける席亭さん


下島先生の大ファンという ひかるくん(写真右)
富山市内からはるばる来てくれました。
車の中では、先生にあれこれ質問したいことがあったはずなのに
あこがれの下島先生を前にすると一言も出てきません^^
最後に下島先生と2ショットで写真を撮ってもらって
とても嬉しそうでした。
ここで
下島先生からアドバイスを頂きました。
自分がいつ誰と対局したか
ハンディはどのくらいで勝敗はどうだったかを
記録しておくといいそうです。
しばらくたってから同じ相手と打った時に
自分の成長が見えて励みになるとのことでした。
下島先生ご自身も小学生の時 記録していらっしゃったそうですよ。
その数なんと3000局!
みなさんも今日から始めてみませんか?

ブログのトップにもどる
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王座戦最終予選~下島先生か... | トップ | 西部公民館ジュニア大会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木沢 龍哉 と おまけ父)
2010-03-14 10:07:57
たくさんの来場者で、賑いました。
下島七段に魅了され、大人も子供も 皆 感激!!
とても有意義な一日となりました。
下島プロありがとうございました。^^
そして、おつかれさまでした。^0^

取材のかねごんさん お世話になりました。!!
おつかれ~ そして今後もおねがいしま~す^^
返信する
こちらこそ (かねごん)
2010-03-14 15:39:08
たつやパパさん ありがとうございました。
まほろばは初めてお邪魔しましたが
楽しいところですね。
これからもよろしくおねがいします。
返信する
ありがとうござました (圭祐)
2010-03-14 18:44:38
下島先生、昨日はありがとうございました。
とても勉強になりました。
教えてくださったことを生かせるようにがんばります。
返信する

コメントを投稿

碁会」カテゴリの最新記事