このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

行ってきました!~下島先生からのメール~

2011年08月16日 | 下島先生から
行って来ました広島

何?あの距離
バスで11時間ですよ!

ある方によればこれだけの時間をかければ
ロンドンまで行けるとの事(笑)

でも
その時間すら楽しみに変えてしまえるのが
きときとメンバー

車内は朝から似顔絵大会
カラオケ大会などで盛り上がりまくり

しっかり磁石碁盤を持参し
碁を打っている有段者やお母さん方
車酔いがひどいとおっしゃっていたKさん。
いったい何局打ったんですか?
車酔いなど忘れてましたよね(笑)

往路のカラオケチャンピオンはRちゃんに決定
うま可愛い歌声でした

爆笑の似顔絵大会

うまければ優勝とは限りません。
いかに笑いも取れるか?
このデットヒートを制したのは
UちゃんKちゃんWちゃんAちゃんの
女の子4人のチーム
なんと帰りの似顔絵大会も この4人が優勝

あなたたち 絵うまいねぇ

あっという間に11時間が過ぎ、広島到着

食事をすまし
今回の交流会に集まった全てのメンバーとご対面
子供101人、大人40人ぐらい?
これだけたくさんの人達の中で
それぞれの地域の代表が一言アピール
ここでも
富山県のムードメーカーT君が笑わせてくれました。

「アイム、ファイン

私は元気です・・・・・・面白い(笑)

この日は時間も少ないということで
チームに分かれて
囲碁に関する雑学クイズなどで親睦を深め
1日目終了。
メインの2日目に備え?ました

二日目は一転、真剣モード。
韓国、広島、熊本、島根、富山
全員で対抗戦です

みんなすごいです。
遊びの時間と真剣な時間をしっかり区別しているんですね。
最近、全体的に集中力が上がってきた気がしてなりません。
勝ち負けなんて どっちだっていいですよね。

今回の経験で
みんなさらに成長し
囲碁もうまくなるに違いありません。

夕方からスーパー抽選会!!&スーパージャンケン大会!!

夜はみんなで平和公園を見学し
富山県初のジュニア遠征は
メインの2日目を終えました。

帰りのバスはさすがにみんな疲れて・・・・・ない

行きと同じテンション、いや、それ以上

KちゃんやR君が仕切ってくれる中
またしても長い道のりが早く感じていきました。

最後に
今回引率いただきました皆様
おかげさまで無事、目的が達成できました。
本当に大変な旅だったと思いますが
今後ともよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーセル杯きときとジュニア... | トップ | 広島・富山・島根・熊本・釜... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^ ()
2011-08-16 23:31:47
へいちゃん先生こそお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

みんなで行って、みんなで一緒に帰ってくることができて本当に良かったです。先生のおかげです。

タケルの「アイム、ファイン」
意表を突きましたね^^期待にたがわずやるなぁ。

「アイム ヒア」俺はここだ。
「アイル ビー バック」必ず戻ってくる。

映画のセリフを思い出しました^^。


と言うことで、今月の手合いは誰が相手でも何としても勝ってほしいな

ね、きときとジュニアのみんな^^ へいちゃんを応援しようね
返信する
お疲れさまでした (hide)
2011-08-17 13:55:46
すごい盛り上がりだったようですね

文章から伝わってまいります

仕事無理に休んでいけばよかったと後悔したりw 
下島先生 手合いがんばってください
返信する
楽しい交流を引き続き・・・ (いぶ☆)
2011-08-17 21:29:35
林間学校に引き続き 広島遠征は夏休みの良い思い出となったようです。
有難うございました。
私は、行く前日まで、バスで何時間かかるんだろーと車酔いにおびえて不安でしたが、バスの中が充実していて、10数時間があっという間でした。
囲碁もゆっくりと沢山打てたし
親子共々楽しい囲碁交流&観光の機会を作って下さり感謝しております。秀策記念館見学も良い思い出です。
提案なのですが、この交流をきっかけに、富山の私達が夜に集っている東洋囲碁(タイゼム)サイトを利用しネット交流会と称して集まれないものでしょうか?
と言うのも、ひかるが遠征の折、対局相手に、タイゼムに登録していないか聞いた所、登録者が居なくて残念がっておりました 
月に1回でも良いので 広島、熊本など、ジュニア交流部屋を作れたら嬉しく思います。
ちなみに、大人の交流部屋も作れたら最高ですね
返信する
Unknown (エコキュート)
2011-08-18 10:56:33
遅くなりました、下島先生も皆様もお疲れさまでした。正直行く前は移動時間が長い分活動時間が短いのかなと心配していましたが、バスは行きだけの我が家ですら濃い車中時間を楽しめましたし、広島では他県・他国の方とたくさん囲碁交流や飲み交流ができ、さらに観光までさせていただきました。ありがとうございました。
肝心の子ども達は囲碁はもちろんのこと、いろいろな大人の方・子ども達とふれあい、人間的に少しでも成長できた…かな?と思っております。
あと、広島の方のおもてなしやホテルの方の対応、お食事も素晴らしかったですね
いぶさんご提案のジュニアタイゼム交流もいいですね、頑張ればできそうな気がしますね~。
返信する
へいちゃんからの問題 ()
2011-08-23 00:50:03
みなさん、月刊碁ワールド9月号の中の特集記事
「棋力アップトライアル50」に、へいちゃんから、みんなへの問題が50題出されています。

布石10題、詰め碁と手筋それぞれ20題、合計50題。

チャレンジしてみませんか
これまでのみんなの頑張りをへいちゃんに見せてあげましょう。

多分だけど、9月のジュニア大会の詰め碁コンテストにはここから問題が出るような気がするなぁ^^予習しておいてね
返信する
棋力アップトライアル50 (youk^o^)
2011-08-24 08:42:42
広島遠征では、
名水3人もいろいろお世話になり
ありがとうございました。

月刊碁ワールド9月号に
下島先生の問題を見つけた塾長が、
コピーして、先週から塾前半は問題をやっていま~す。
大会の詰碁コンテストに出るとなるとまたまた盛り上がりそうです
返信する
必ず! ()
2011-08-31 15:27:21
ヨウコさん、
では必ず出します

しっかり予習をしておくように、特にAクラスに出る子には伝えておいてくださいね^^。
返信する

コメントを投稿

下島先生から」カテゴリの最新記事