このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

コーセル杯きときとジュニア&パパママ大会

2011年08月12日 | イベント
8月7日(日)富山県民会館にて
コーセル杯きときとジュニア&パパママ大会が行われ
下島先生が来場されました。

この大会は
富山市に本社のある
株式会社コーセルさんから後援を頂いています。
スイッチング電源を製造し
世界に出荷している会社です。

コーセルのホームページはこちらです。

スイッチング電源とは何か?
詰碁より説明が難しい? 
簡単に言うと
電力会社から一般のご家庭へ
交流100Vで供給されていますが
それではコンピューターや半導体の制御装置が
正常に動作しないので
安定な直流電気を供給する
電子装置を作っておられる会社。
要するに
世の中に無くてはならない装置を
作って下さっている会社です。

下島先生は手空きの子供達と指導碁。
ほぼ全員と対局されました。



表彰式前に下島先生のお話
「下島先生の院生時代」約20分。
(実はこの間
 事務方が当日の成績集計と
 賞状を必死に急いで作っています)



最初は子供達の私語もあったのですが
囲碁に真剣に取り組んだ下島少年の姿に
皆真剣に聞き入っていました。
  


最後は恒例のジャンケン大会で締めくくり。
ジャンケンは すでに名人の域?

文&写真 百迷山さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁林間学校 | トップ | 行ってきました!~下島先生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事