月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

北の夏は45分間!!

2006年08月24日 22時48分31秒 | 日記

貝、採ったど~~~~!!!

今回はプライベートビーチ(笑)に行って夏っぽい事をして来ますた。

遠浅の内海なので遊びにはもってこいです。
でもここでの楽しみは、波打ち貝とバカ貝が採れる事かな

画像のアサリみたいな貝は波打ち貝。大きいのがバカ貝。
名前の由来は波打ちで採れるからと、バカでも採れるから!です。
まんまですね・・・

波打ち貝はアサリと同じ処理で味噌汁でいただきます。
バカ貝は実は採り始めてから何十年も食べた事なくて
今回真面目に調理してみようと持ち帰ってみましたが、砂出しして
今は冷凍庫で眠っています。
・・・いつ食べるかは謎です。(ああ・・・とても怪しい・・・

波打ち貝は手でザルとか使って採るけど、バカ貝は水深1Mくらいの砂の中
に生息してるから、立ったまま足をグリグリ砂に潜りこませて足で探します。
5センチくらい掘ると足裏や指に独特の「ぬるっ」とした感触があればアタリ!
貝の表面なのね、「ぬるっ」がね。

今までは採るのが面白くて採っても帰りに海に返してたんだよ~。
大きい物で7センチくらいのも採れるから!!

職場の窓の朝顔です。次々と毎日開花してます!!
紫は本当強いよ!
青はこれから成長だから9月10月楽しめます。



今日のちゃーくん☆「きゃりん」って感じ
かわいくてちゃーくん100匹欲しいよ!!


今日のサプリ
 「ヒアルロン酸」     歳はとりたくないもんだ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫洗いしました。1年ぶり・・・ | トップ | だし巻き卵焼きと太陽の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事