月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

大人になったら食べれたモノ

2020年02月03日 15時39分08秒 | 日記
あんなにアンナに大嫌いだったのにィ!!
そうです、
マーマレードですよ!
小学校の給食で
マーマレードとハチミツが付くと嫌いだから持ち帰り
長女に残したパンと共にあげてた。
給食のパンも不味くてキツかった。
おかげて割と生パンとの親和性が出来上がるまでに時間を要した。



しかーし、私は悪魔の力を手に入れたので(笑)
今は、好きです
で、先日パン屋さんの
TATUYAで購入したオレンジピールの入った食パンが
美味しくて、ついついまねっ子したく、
先ずは、マーマレードを作ろうとチャレンジ!

オレンジ一個洗って、リンゴの皮むくみたいに
なるだけ薄くむいてから、二回茹でこぼし(防腐剤など薬剤を取るため)
好みの幅で千切り。
実も薄皮から外してひとふさを3〜4欠片に切って
砂糖をまぶして放置。
砂糖が実の水分で溶けて液状化した頃
ホーロー鍋でコトコト煮詰めて、
好みでレモン汁小さじイチ位入れればペクチン化が進みます。
私はレモンは小さじ半分位にしておいた。
砂糖が多いからペクチンにこだわらなかった。
私は今回は砂糖60%で作りました。
オレンジの実と皮が100グラムなら
砂糖60グラムです。
保存が効くため、パン作りたい時に使えるのが嬉しい!
んがっ!しかし、

普通にパンに塗るとかヨーグルトに添えるにはちと
固くて上手くない。
普通に使うなら
45%が甘さもスッキリしてヨロシイかと。


とりあえず
ユニバースで買った、クルミレーズンパンに付けて食べたら

ざわ ざわ 
カイジになった(笑)
「犯罪的うまさっ!!!」
クルミと相性抜群です!
市販のマーマレードより100倍
手作りのですよ!
ほぼ無添加だし、オレンジと砂糖だけでできてるからリッチだし。
お肉料理にも使い勝手が良いかもですねぇ。

ギリシャヨーグルトとマーマレードをパンに塗ったら
これまた美味しかった。
オススメです、、手作りマーマレード。

オマケのギルガメッシュ様もドゾ

ロッテのお菓子3個お買い上げしたらもらえるファイル。
アニメ内容はイマイチでも、
ギルガメッシュ様を堪能するだけなら十二分に加油!
雑種の秋元何処までも付いてくわ!
オマケのクロガメッシュ様

(笑)
私の椅子を占領中。元気です。
4月来たら保護して9年来るよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降らない!あまりにも!! | トップ | ベイブが大好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事