見出し画像

お山にお宮がたちました

7月お詣り ② 松竹梅

お昼になったので、近くの道の駅にて昼食にしました。
私はお魚メインの四万十定食。これで840円。
鮎の塩焼きなんて、都会で食べたら高いのに高知の食は素晴らしいです。
こういう食事が好き❣️



昼食後、金毘羅様の地へ上がりました。
この坂道はジムニーじゃないと厳しいねと話しました。

歩いて上がるのは何の問題もないのですが、荷物が多いとこれまた大変だから、ジムニーは本当に有難いです。
身体の自由のきかなくなった従兄弟を連れて来てあげたいなと思って、ジムニーが欲しかったのですが、あんなに元気に道づくりを頑張った母も病気をして、今となっては歩いて上がるのは厳しいのです。
本当にジムニーに感謝。

到着です。
 
不思議な話なのですが、このお山の話を知る前から、旦那様は、何故か梅が気になってたようです。
梅の名前のつく人に次々あったり、梅の話を聴いたり。。。そして、私の職場に飾っている梅の花の額を見て、また梅だと話しました。

そして、繋がった‼️と言って、この山に梅を植えさせて欲しいと仰ってくださいました。

そして、ご夫婦での木を植えてくださいました。仲の良いご夫婦の共同作業です💖
仲の良いのは本当に良いですね。



そして、階段を上がった直ぐのところに梅の木を植えてくれました。
好きなところにどうぞと、場所はご夫婦に決めてもらいました❣️
この梅の木が未来に美しい花を咲かせますように🙏✨



金毘羅様のお山の向かいの山にそれは大きな一本がありました。
お山に祠が上がる前の事、その向かいの山のところから、光の玉がこの金毘羅様の地に飛んできたのを従兄弟が夜中に観たそうです。
そして、電気もなく真っ暗闇のはずのこの地に光の柱がたった話をしてくれました。

従兄弟は、あの時に神様が裏山からこちらに鎮座されたと話してくれました。
従兄弟は、その時からこの地に神様がいらっしゃると信じています。

姉が恵比寿様の祠に手を合わせます。
姉もこの地が大好きなのです❤️
高知に帰ってくる回数が年々増えます😆



金毘羅様のお詣りが終わり、恵比寿様の地へ向かいます。
大自然は人を包み込んでくれます。
お詣りの人が増え、神様が喜んでくれてるのか、連鎖してここに来た人が喜びます。

喜べは喜び事が喜んで喜び集めて喜びに来る🥰



恵比寿様の御神木にお二人でお詣りをしてくださいました。
こちらの地でもご夫婦の興奮が止まりません。

そして、楽しく皆んなで話していると、鳥と間違うくらい大きなクロアゲハが、優雅にヒラヒラと飛んで来てくれました。
また、みんなで神様だ🦋と喜びます🫧✨❣️
本当に幸せな会話です。


自然にできた藤の蔓⁉️ですかね。
こんなセラピーロードを戻ります。
花林さん、元気いっぱいで可愛い方です💖
病気の前より元気になったと言うから、私もだよと話しました。
辛い経験は人の痛みを分かち合う事ができるようになる為の恵みです✨
全てが恵み。有難し。

このお山には素敵な方が沢山お詣りに来てくれ始めました。
本当に嬉しいです。



昔、私と母でつくった手作りの道をみたいというから案内しました。



自然はすごいですね。
暫く通ってなかったから、草が生えて凄い状態です。とても進めません😂
誠さん、琴さん、プロの道を造ってくださって有難うございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
優しさの連鎖 - お山にお宮がたちました

優しさの連鎖 - お山にお宮がたちました

朝、琴さんからLINEが入った。琴さんと誠さんが懇意にしている会社さんが津野町力石の道づくりの様子をドローンで撮ってくれたという。ピッカンと晴れた日に生コンを流し込...

goo blog

 

本当に助かってます。有難過ぎて感謝してもしきれません。

耳の神様のところへ向かう途中の水神様にも手を合わしてくれます。
有難うございます💖



そして、耳の神様の地へ。
耳の神様の地へは藪を通って行きます❣️

これで、梅😆です。



あれ?お堂の裏に穴の空いた石があります😳
神様の耳石ですかね。
こんなにはっきりとしたものは無かったはずなのですが、不思議です。
大きめの綺麗な石です。
きっと、荒神様のお堂のそばに居たいんだとそのままそこに置いておきました。

そしてそしてこちら😳😳😳
荒神様のお堂の中です。

何ですか⁉️蜘蛛の巣🕸がこんなに綺麗に渦を巻いてるじゃないですか😂
ちょっと、この渦、綺麗過ぎませんか❓
津野山の神様は色々魅せてくれますね🫧
毎回楽しいです💕



荒神様のお詣りが終わり、耳の神様にお詣りしてくださいました。
顔に見える❣️と仰ってくれます。
そうですよね。。。
どの石もお顔に見えると言います。同じ感性です。





こうして、本当に楽しい一日を過ごしました。
お山友達をどんどん増やして、津野山大明神を中心に渦を描き、皆んなで幸せになります💖

神様、いつも心の支えとなってくださり有難うございます🙇‍♀️
また来ますね❣️


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田舎の神様のこと」カテゴリーもっと見る