見出し画像

お山にお宮がたちました

2023 伊勢詣り

一泊二日という強行日程で京都と伊勢詣りです。
土日しかなくても結構楽しめます。
行きたいなと思うと、即計画し、何とか仕事を片付けて実行に移します。
いつも早朝出発の車旅。

人生はあっという間かもしれない。
この一年もあっという間に過ぎました。
だからこそ、やりたい事があればやる、行きたい場所があれば行く、諸々出来ない理由を考える前に、可能な限り行動します。

扨、この日は宿泊先の奈良から伊勢に向かいました。
早朝到着とまではいかないけれど、10時過ぎに外宮駐車場に到着しました。
伊勢詣りは、かれこれ10年以上続けており、どう行ったら良いか、順番がわかります。

先ずは外宮から。


一年ぶりの伊勢詣りになります。
空気が澄んで美しいです。



先ずは外宮正宮にて、夫と御垣内参拝をさせて頂きました。
今年は、出雲でも正式参拝をさせて頂き、有難かったです。





外宮のお詣りをおえ、大好きな外宮を後にします。



外宮から神路道を歩き、月夜見宮へ向かいます。

月夜見宮が大好きです。
外宮からすぐ近いのに、参拝者が少なくて、この日も夫と私しかいなくて、静かにお詣りが出来ました。
優しいそよ風が吹き、落ち葉が舞い、御神木が輝き、溜息が出るほど美しいと思いました。





今年も崇敬神社として、月夜見宮のお札を神棚でお祀りしようと決め、買って帰りました。





月夜見宮から、猿田彦神社へ。

こちらは奥様であるアメノウズメ様をお祀りしている、さるめ神社です。
芸能の神様といわれます。
芸能人が沢山お詣りされているようです。





こちらが猿田彦神社です。


猿田彦神社では、拝殿の横のとおりから本殿を拝む事が出来、個人的には此処が好きです。


この後、内宮駐車場満車90分待ちの標識をみて、先に月讀宮に向かうことにしました。
こちらは、内宮の別宮の月讀神社です。
因みに月夜見宮は外宮の別宮です。


月讀宮のお詣りを終え、内宮に向かいました。駐車場満車60分待ち。
歩いて5分なのに、車が動きません。。
ここ数年、人が殆ど居なかったですが、ようやく人が帰ってきましたね。外国の方も多かったです。

やっと到着です。
駐車待ち時間、40分くらいでした。。。


内宮正宮にて、再び御垣内参拝です。
伊勢崇敬会に入ると正式参拝ができます。
高知からは遠いし、年に一回のお詣りなので、崇敬会に入り正式参拝が出来ると有難いです。





そして、赤福ぜんざい。



ずっと、赤福赤福って夫が横で言ってました😂
ぜんざいが大好きみたい。
沢山言うこと聞いてもらって、神社詣りに付き合ってもらったから、ぜんざいは一緒に食べよう❣️

そういう夫も神社詣りは好きみたいで、何処が良かった?と聞くと、全部良かったと言ってくれます。


そろそろ高知に帰らなければ、到着が午前様になりそうだったけれど、年に一回のお詣りだから、倭姫宮にもお詣りしたいと言って、最後に寄らせていただきました。



倭姫命様も好きな神様です。



こうして、2023年伊勢詣りを終え、帰路につきました。
午後4時伊勢出発でしたが、午前様にはギリギリならなかったです。

夫と交代で休みながらの運転でした。
お互い運転中は、運転してない方が寝る😴が基本です。
翌朝から、いつものように仕事でしたが、疲れはあまりなくて、よりパワーアップした感じさえしました。

また来ます❣️
と神社を出る時に誓い、頭を下げ、伊勢を後にしましたから、きっと来年も元気でお詣りできます。

こうして、2023年の伊勢詣りを終えました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る