桜シーズンなので香川県の紫雲出山の桜を紹介します。
双子の姉に空海さんの紫雲の話を教えてもらってから、私も紫雲にとても興味を持った。姉は紫雲について沢山調べていたらしく、香川県の三豊市に紫雲出山という、浦島太郎伝説があるところを調べて、行きたいと思っていたみたいだ。金刀比羅神社の帰りに、紫雲出山行ってみたいというから、一緒に行こうということになって寄ってみた。その時のことを書いてる姉のブログはこちら。
私と双子の姉が訪れた時は、桜が残念ながら一分咲き。それでも瀬戸内海の海と山の緑のコントラストは美しく、もし桜が咲いたら絶景だろうねと話した。桜シーズンは交通規制をすると看板が出ていて、予約しなかったら車では入山できないとも書いてあった。
双子の姉は関東なので、来年絶対来るって意気込んで帰ったけど、私は今年絶対また来るとその時に決めた。絶景に弱くて心が動かされ、行動力が最大になる。その後、さあ予約をしようとHPをみてみると、即完売なのか予約は終了しましたとあった。
何とか、観に行く方法を探すと徒歩で90分、歩いて登ってくださいだった。なかなかあの山は高かったなぁと...汗
双子の姉が帰って1週間後、紫雲出山の桜は満開ですと高知のテレビで紹介されていた。丁度、その時、もう一人の姉が久しぶりに子供と高知に帰ってくると言う。
高知を色々と連れてってあげようと計画していたけど、事故渋滞で空港行きのバスが高速で動かなくなり、あろう事か高知行きの飛行機に乗り遅れてしまった。落ち込んで、これから高松に飛んで、何とか高知に行くねと言うから、それなら高松で一泊して、紫雲出山に行こうと、私が高松まで迎えに行くことになった。続く