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41  歯車

 からくりには歯車が詰まっている。回転する速さも、向きも異なる歯車が、大小・たてよこ幾重にも重なって、からから、くるくると回っている。

田中久重「弓曳き童子」の歯車/東芝科学館所蔵

 歯車は2つ以上を組み合わせて初めてその力が発揮される。大きさの違う歯車を組み合わせることによって、回転速度が変わる。小さな回転が大きな回転に変わり、速い回転がゆっくりした回転に変わる。一方からもう一方へと力が伝わり、それがいくつもの歯車に伝わっていくたびに、小さい力、大きい力、様々な力に変わっていく。

“繰り返し”と繰り返しは“ない”という概念
 時間を刻む時計のイメージは歯車がいくつも回転するイメージと重なる。それは “時間”というものに対する一般概念のひとつである“繰り返し”という概念を、まさに時計という機械が歯車の“回転”を利用して具現化したものだからだ。時間というものに対する我々の経験には、時計の刻む音とか脈拍とか日とか月とか季節の移り変わりとかの循環であろうが、そこには常に繰り返す何かが存在している、とエドマンド・リーチ*01はいう。

時計の歯車/東芝科学館

 しかしリーチも指摘するように、時間の一般概念には、それぞれ論理的に異なり、矛盾する二つの異なった種類の経験が含まれている。第一がこの“繰り返し”という概念であり、第二が繰り返しは“ない”という概念である。すべての生けるものは、生まれ、育ち老いて、死ぬ、そしてこれは不可逆的、もとに戻せぬ過程であるという意識が働いているとリーチはいう。この相矛盾する二つの概念を共に内包するものが“時間”という概念なのである。
 歯車による調速機構が、時計という機械の中で、正確な“繰り返し”=“時”を刻むという働きをする一方で、歯車が幾重にも重なり合い、複雑に力が伝わり合っていくと、思いがけないものを動かす仕組みとなる。そしてそれらが次々に伝搬していくうちに、同じものの“繰り返し”から出発したそれは、繰り返しのない、不可逆なものへ、異質なものへと変わっていく。

歯車が生み出す『自己』
 9世紀の中国では『指南車』という先頭に木彫りの像のついた荷車がつくられた。その指南車の像は、どのように曲がりくねった道を走ろうとも常に南を指し示した。その像はまるで堅固な意志を持つかのように、自発的、自動的に南の方向を探り当てた*02という。
 実はこれは差動歯車という特殊な形状の歯車の組み合わせによって、荷車が左右に曲がることによる車輪の回転の差を読み取り、木彫りの像の腕を同じ分量だけ逆方向に振って荷車の向きの変化を相殺し、常に同一方向に向くという結果を生みだす仕組みなのだが、ケヴィン・ケリー*02はこれを『クテシビオスの時計』の調整弁(レグラ)*03と同じように、自己調整、自己統御、自己制御を行なうことのできる生命をもたない装置として位置づけた。そしてこれらは生物学の領域外で生み出された最初の『自己』となったもののひとつだ、と述べている。なぜならこの装置の『自己』は『人間の自己』の負担を肩代わりしたからだ、とケリーはいう。
 “繰り返し”という概念を具現化する役割を果たした歯車が、繰り返しの“ない”装置を生み出すとともに、人間の『自己』の代わりまで果たすようになる。このようにしてつくりだされたものを“からくり”と呼ぶとすれば、それは、つくりだしたもの(ヒト)とは、まったく別種の命をもつかのようにふるまうのである。

デジタル化の先
 田中久重が1851年に製作した、和時計の最高傑作といわれる『萬歳自鳴鐘』通称万年時計。それは究極の“繰り返し”を追求したものだったといえるだろう。歯車の回転数は歯の数によってデジタルに決まる。精緻なデジタル化の追求は、やがて通信技術の開発へと久重を導き、現代技術の礎を築いていくのだが、一方で彼が残したからくりにこめられた親しみや愛情、楽しみといった感情は、技術の、デジタル化とはまた別の可能性をいま我々の前に広げている。
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『萬歳自鳴鐘』/東芝科学館復元展示

*01:人類学再考/E・リーチ/思索社 1974.06.20 青木 保、井上兼行訳(原著1961)
*02:複雑系を超えて―システムを永久進化させる9つの法則/ケヴィン・ケリー/アスキー出版 1999.02.10 服部桂監修 福岡洋一・横山亮訳
*03:BC3世紀前半のアレクサンドリアでつくられた、倒立した漏斗状の穴に円錐形の浮きが合うようになっていて、通過する水の量が『ちょうど十分になる』妥協点を瞬時に見つけ出す仕組み。(*02参照)


人類学再考
エドマンド・ロナルド リーチ
思索社

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「複雑系」を超えて―システムを永久進化させる9つの法則
ケヴィン ケリー,服部 桂
アスキー

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