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43 くさび型カーブの相似形

近すぎるものへの反発
 コンラート・ローレンツは、何十、何百種類という魚たちであふれかえるサンゴ礁の海で、なわばりを主張する魚たちがもっとも激しく「攻撃」するのは実は同じ種の魚たちだ、という観察の中から、野外では『類は類をもって集まらない』*01という原則を見出した。
 ダーウィンの『生存競争』という言葉に出会うと、たいていの場合、誤って、異なった種の間に起こる闘争のことだと思ってしまう。だが実は、ダーウィンの考えた進化を推し進める『闘争』というのは、何よりもまず、近縁な仲間どうしの競争のことなのだ、とローレンツは言う。そしてこの危険を封じるいちばんかんたんな手だては、同じ種の動物は互いに相手を寄せつけないというやり方だ、というのだ。

種々雑多な種が共存する海
/肉食の捕食者以外で一番危険なのは同じ種の仲間だ。

 こうした種の保存のための本能が、この近すぎるものへの反発という動物に共通な現象となって現れる。種の遠近と攻撃性、危険性のようなものの関係をみると、当然種が離れ、食う食われる関係にあるものがもっとも攻撃的で、危険度が高くなるが、そうでなければ種々雑多な種が共存することができる。しかしそれが同一の種同士となると、ローレンツのいう「攻撃」という激しい反応が起きて反発しあう。もっともそれをさらにこえると生殖のためのカップリングという最も近い関係となるのだが。
 このような関係を、横軸に種の近さを、縦軸に攻撃性のようなものを指標にしたグラフで表すと、そこに「不気味の谷」と同じ、くさび型カーブと相似性を持った曲線が現れるのがわかる。
 こうした視点で様々な現象を見渡すと、宗教において、異教徒よりも異端に対してより激しく反発することや、髪の色も肌の色も異なる異人よりも、人種的にも文化的にも近い隣国のほうがはるかに敵対心を燃やすこと(サッカーのワールドカップ予選や野球のWBCなどを見ればわかる)など、種の保存という生物学的な関係だけではなく、社会的にもこうした現象の相似形を目にすることができる。
 ローレンツはこうした種内闘争が、実は人類が置かれている文化と技術の史的状況のもとでは、あらゆる危険の中でもっとも重大な危険だと見なしていいと述べている。

ものの輪郭の把握にひそむ相似形
 一方、杉浦康平は線の「発生」をつきつめていくプロセス*02の中で、マッハバンド現象とその原因と考えられる側方抑制現象に注目し、そこに不気味の谷と同じ、くさび型カーブの相似形を見出した。
 マッハバンド現象*03とは、物理的に輝度がなだらかな連続変化を示す画像において、その輝度の変化する点に輝線や暗線が見える現象で、物理的には存在しない輝度変化の強調を人間が心理的に知覚してしまう現象である。人間は無意識のうちに輪郭が強調された像を見ているのである。

図の宇宙誌:杉浦康平+多木浩二 より

 この現象は、網膜や大脳の神経系の拮抗的興奮と抑制によって起きる*02と説明されている。眼球内の網膜にある光受容細胞の受容野の中心に光が当たると、興奮した受容器から神経繊維を通して光の強さに応じたプラスのインパルスが発射されるが、少しずれたところに光が当たると、その興奮を逆に抑制する働きがおこる。この現象が側方抑制現象と呼ばれるものであり、視野の中心と周辺の輝度の差によって輪郭が強調され、マッハバンドが生じる*04のである。
 潜在刺激が、知覚される刺激に返還される閾値を越える瞬間に、マッハ曲線が側方抑制を媒介として存在し、それによって刺激の変化面に境界線が発生*02する。杉浦は、その境界線は、実は微細に観察すると(森政弘の「不気味の谷」との相似性をもつくさび型カーブの形をした)二つの鋭い極大・極小値が境界面を強調して、線的効果に変わり、境界線を強く知覚させている*02のだと指摘する。それは「極大値と極小値を両側にもつ、『おぼろげな線』を構成」し、線の「発生」とものの輪郭の把握というわれわれの身体性による空間認識につながっていくのだ。
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*01:攻撃-悪の博物誌/コンラート・ローレンツ/日高俊隆・久保和彦訳 みすず書房 1970.01.30
*02:図の宇宙誌:杉浦康平+多木浩二/多木浩二―四人のデザイナーとの対話/新建築社 1975.03.05
*03:現象の発見者であるエルンスト・マッハにちなんで名づけられた。
*04:マッハバンド-その数理・物理・生理・心理-/MASUDA, Osamu


攻撃―悪の自然誌
コンラート・ローレンツ
みすず書房

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四人のデザイナーとの対話―多木浩二対談集 (1975年)
多木 浩二
新建築社

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