愛媛の田舎でRC飛行機 F3Aをぼちぼち

所属ラジコンクラブの出来事、飛行場整備状況や予定、機体のレポート、ひとり言やお気に入りも少しだけ。

11月23日 勤労感謝の日 強風

2016年11月23日 17時35分10秒 | 日記
昼前に飛行場の駐車場に着きました。
M本さん、Y本さん、I藤さん、U田さん、S岡さん、F川さんが車を降りて雑談中です。
U田さんはYSカップIN広島でおじゃまして以来です。本当にお世話になりました。
皆さんの情報によると、ここは風が当たらないけど、飛行場は強風で飛行は無理との事・・
Y本さんはゼロ戦、I藤さんは飛燕を積んでますが、次回にお預けでした。
せっかく来たんだからちょっとだけでもと飛行場へ!

6日の草刈り整備DAY以来2週間ぶりで久しぶりの飛行場です。
気温12℃、北東からの強風で、真冬の体感です。


滑走路は少しだけ草が伸びて緑色になってましたが、来月の草刈りは不要です。



Y本さん、電動オキザリスですが、こうやって置いておかないと飛んでってしまいます。



VENUSを飛ばしましたが、前に進むのがやっとの状態でスナップロールをしたら数メートルバックします。
発泡機のような軽量機は着陸してモーターをスローにすると風を受けてひっくり返るので、ある程度モーターを回しておいて機体を手でつかんでからスローにすると安全です。
移植した楠(向こう側)は無事に育ってました。一安心です。


M本さんが河川敷内で楠の幼木を見つけてくれました。高さ半分位ですが、様子見て植え替えます。
風はもっと強くなる予報なので早めに撤収しました。

情報ですが、T井さん(玉ちゃん)はKFMに向けた、隔日荒行特訓の疲れで、風邪を引いて家で臥せってるそうで、週末には復帰して修行を再開するそうです。お大事に・・

PS
Y本さんに秘密の生録DVDを頂きました。夜ひそかに見ます^^。 有難う御座いました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からRC再開 | トップ | KRC Friendly Meeting 2016 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週はお疲れ様でした (J.Yamamoto)
2016-11-24 13:51:57
先週の高知遠征、お疲れ様でした。
競技会にエントリーすると、普段のマンネリな練習とは集中力が違ってきますので、大変効果的だと思います。

僕は20日(日曜日)、23日(祝日)とも仕事が入ってしまいましたので、大会後は飛行機に触っていません。
練習時間を確保するのは大変です。

これからシーズンオフですが、来年の予選に向けて
練習頑張ってくださいね!
返信する
有難うございます。 (田舎でF3A)
2016-11-24 18:53:38
完全優勝おめでとうございました。
P19は初めて見ましたが、早くも完成してるので、ただただ驚きでした。
こちらは、まだまだ競技会に出れる技量では無いのですが、遠征して飛ばさんといつまでも向上は無いので、またおじゃまさせてもらいます。
宜しくお願いします。

返信する
P-19 (J.Yamamoto)
2016-11-24 19:19:43
P-19は土曜日の前日練習の日に、「明日やるように」とH選手会長からアレスティー図を渡されて、初めて見ました。
したがって日曜日は完全に初めてのアンノウン状態ですので、センターを外したり、ターン演技でフレームの納め方を失敗した部分がありましたね。

近藤さんから競技会等のお誘いがあると思いますので、是非ご参加ください。
ご一緒に練習する機会があれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事