愛媛の田舎でRC飛行機 F3Aをぼちぼち

所属ラジコンクラブの出来事、飛行場整備状況や予定、機体のレポート、ひとり言やお気に入りも少しだけ。

無人航空機の登録が義務化

2021年12月21日 19時51分22秒 | 無人航空機登録申請
今回の法改正は、ドローンだけで無くRC飛行機やヘリを含みます。
ドローン諸問題でRC界がとばっちりの感ですが、反対署名活動の甲斐も無く来年6月から開始になります。
納得いかない内容ですが、法律を守るのは国民の義務ですので、前向きに対応して行きたいと思います。
事前受付が昨日、20日から始まりました。

昨日夜、取り合えずF3A機1機だけを申請してみました。
入力画面に従って入力して行きますが、あちこちでトラップがあります。

機体画像は2M以下でないと受付ません。
そんな粗い機体の画像なんか無いので作らんといけません。
機体のサイズはメートルにせんといかんので、高さは0.5にしたら受け付けません??
0.50にすると受付ました。

半泣きになりながらやっと入力終わって
申請をポッチとすると下の画面がクルクル回るだけで進みません??
画面を閉じるとデータが破棄されますと書いてます。
やり直す事3回目で本人確認のメールが来てるのに気づきます(>_<)
それを確認ポッチとしたらやっと受付終了になりました。
眠いし、疲れました・・・

審査には時間が掛かるそうなので、これでしばらく様子見です。

おまけに、
電動クラブは150g以下なので申請不要と思っていたら、来年6月から規格が100g以上は申請必要になるそうです。
(技術革新が進んで150g以下のドローンが発売になってるので後出しじゃんけんです)
自分の電動クラブも全機申請必要になってしまいます。
10機あると1万円越えです!!
3年毎に書き換えが必要だし。
もう無茶苦茶です😿

それと、こんな時代なので
RCK 一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会に登録の件
理事長は、師と仰ぐ高知の吉岡さんです。

MRCとして登録は必要かなと思います。
理事さんと打ち合わせさせてもらおうと思っています。
どうなるか不安だらけですが、
ご協力お願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19(日) やっぱり強風だった | トップ | メリークリスマス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドローンの.... (茨城のラジコン親父)
2022-01-20 13:54:22
「ドローン諸問題でRC界がとばっちり」との事ですが、オイラから見ると国交省の天下りがお金欲しさに法律を作ったのでしょう。取り敢えず何でも登録の対象にして集金し自分の天下り先に金を集める。ラジコンの送信機に認定シール貼るのと同じですよね。どうせお金は天下り先の政府の法人に集められて特別会計に送られ天下りがうまい汁を吸うことになるのでは?東大あ法学部卒業生は政府の権力にすがる事でしか生きることができないので、こんなこと考えるんでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-03-15 22:26:43
税金の増税です。何も知らない国交省の役人ドローンとラジコンの意味さえ分からない連中。地元国会議員追求させる。更には署名活動をしてドローンとラジコン機は別ドローンには適用してもラジコン機は登録外にしなければおかしいです。
返信する

コメントを投稿

無人航空機登録申請」カテゴリの最新記事