木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

窓辺に花鉢を置くテーブル作成して8日目

2012-08-12 | ガーデン木工
 
窓辺に花鉢を飾りたいと思って
幅の狭いテーブルを作っています。
毎日午前中だけの作業ですから
少しずつしか進みませんが
なんとか完成に近づいて来ました。


天板をサンドペーパーで磨く作業も終わって
今日は骨組みに貼り付ける作業になりました。
2枚をつなぎ合わせた隙間が極力目立たないように
削る作業を繰り返しながら漸く張り合わせまで来ました。


板は若干の反り返りがあるために
クランプでしっかり締め付けています。
こうすることでフレームと天板の隙間を
無くすことが出来ました。
この状態で裏面からボルトギリで浅い穴を開け、
その穴からコーススレッドで天板を取り付けます。


取り敢えず天板の両端部だけ
コーススレッドで天板を取り付けました。
ボルトギリで開けた穴にコーススレッドの
頭が入り込むのでネジ頭は見えません。
まだ天板の全体にコーススレッドを
ねじ込んでいませんがブログへの投稿になりました。


まだ完成はしておりません。
天板のまわりはトリマーで面取りをし、
更に色ニスを塗って完成ということになります。


なんとか室内に置いても違和感のない程度に
仕上がって来ました。
ログハウスなので却ってこれくらいが丁度似合います。
紫檀の黒光りしたような高価な物はまわりのログ材と
調和が取れませんからこれくらいがいいと考えています。
今日はここまでの作業でした。
つづきは明日のブログで報告します。
明日は完成になるものと思います。


昨日の雨のあと、松葉ボタンが一斉に咲き始めました。
色とりどりの松葉ボタンは草丈も短いので
形崩れもなく地面を綺麗に隠してくれます。


別名は爪切り草とも云われています。
爪で軸を切り取り、地面にさしておくと
増えることからそう呼ばれるようになったそうです。
暑さ、乾燥に強いのでわが家では毎年育てています。


大きなひまわりは花がダイナミックですが
葉っぱも大きく下葉が枯れてくると
見苦しくなる欠点もあります。
ミニヒマワリはスケール的に貧弱ですが
花数が増えると夏の庭らしい風情を作ってくれます。


一足早く黄色のコスモスが咲き始めました。
背景に青空があって白い雲があると
秋の訪れの素敵な風景になると思うのですが。。。


コスモスは咲いても秋らしい風景にはほど遠いです。
でも赤とんぼが飛ぶ頃には
もっと花数が増えていることと思います。
涼しい秋の訪れが待ちどおしいですね。


いつもバナーをポチッとして頂きまして
本当にありがとうございます。
昨日はブログを開設して1周年でした。
思えばブログに取られる時間も多かったし、
毎日気持ちの負担になって
しんどいと思ったこともありました。
なんとかここまで続けてこられたのは
皆さんの応援のお陰と感謝しています。
3月には人気ブログランキングを退会し、
日本ブログ村に来ました。
突然の退会でしたから
私のブログを探しまわられた方から
コメントもありました。
随分さがしましたよ。。。と
そんな応援をしてくださる方があったから
1年間続けて来られたと思っています。
この先も皆さんの応援を戴いて続けていきたいと
思っていますのでよろしくお願い致します。
ご来訪ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログへ

ポチッとお願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿