木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

窓辺に花鉢を置く細長いテーブルの製作7日目。

2012-08-11 | ガーデン木工
 
窓辺に花鉢を飾るために幅の狭いテーブルを作っています。
今日は製作開始から1週間目になりました。

今日は天板を付ける工程になりました。
6年間ほど放置していた端材なので
板の表面が日焼けして見た目に綺麗とは云えません。
カンナをかけようと思いましたが
オービタルサンダーで磨くことにしました。


1枚をなんとか磨きましたが木材は乾燥すると固くなって
なかなか研磨がスムーズに進みません。
おまけに木材の赤く日焼けした状態が進んでいるので
白木の状態には戻せませんでした。
手前は研磨の済んだ板、奧はまだ研磨が出来ておりません。
相当表面が汚れているのがわかります。


研磨もこの程度が限度です。
これより天板を取り付ける方法の検討に入りました。


天板を取り付けるために両側面に桟を取付ます。


そして3カ所に板を渡します。
このあと天板を載せて
裏からコースレッドで留めることにしました。

今日午前中の作業はここまでです。
このあと天板を取付て天板のまわりを面取りします。
面取りはトリマーでコーナーを丸くします。
つづきは明日のブログに投稿します。


2日前に女房のトールペイントを公開しました。
その時は細部を見て戴くような画像が無かったので
再度画像を掲載しておきます。


イチゴの花が実に比べて非常に大きいです。
これは原画がそのサイズになっているからです。
画像ではなく実物を見ると
絵のグラデーションがもう少し繊細に見えています。
大変時間がかかったようです。


最近のわが家の庭風景です。
このあたりは1週間ほど前に除草しました。
白と紫のペチュニアを前景に
トウカエデやパーゴラのある風景を撮りました。


彼岸花が咲く季節はまだ1ヶ月ほど先ですが、
園芸品種のピンクが今満開になりました。
今日は散歩道でも同じ花を見かけました。


斑入りの野ブドウがツルを
いっぱいに這わせています。
毛虫に葉っぱを食われて
レースのようになっていましたが
スミチオンを散布すると
1ヶ月ほどして綺麗な葉っぱが出揃いました。


ガーデンハウスにオイルランプが掛かっている光景。
このオイルランプはジュンテンドーで
1,280円で売られていました。
ガーデングッズとして買いました。



いつもバナーをポチッとして頂きまして
本当にありがとうございます。
皆さんの応援のお陰で
今日は80位前後で推移しています。
そんな応援にお応えすべく
土曜日も頑張って更新しました。

ご来訪ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログへ

バナーをポチッとお願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿