木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

青みがかった花は何故?

2011-09-20 | 花・ガーデニング



ご来訪ありがとうございます。

「木漏れ日のさすガーデン」は
人気ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックで
応援をお願い致します。

人気ブログランキングへ

台風15号の影響で湿った暖かい空気が
入り込んで蒸し暑い日が続いています。
天気予報士、森さんは「台風が通過後は
間違いなく涼しい秋が訪れます。」
と言い切っていました。期待したいですね。
さて、今日も庭の細部を切り取った画像で
ブログを書き綴って行きます。
庭を広く切り取った画像も載せたいのですが、
夏草が生い茂って美しいとは云えない庭では
見てくださる方の印象も悪いし、それに
バナーをクリックする気にも
なれないじゃないですか。
そんな訳で目標の英国風ガーデンを目指した
画像は晩秋の紅葉の季節までお待ち戴きます。

車の進入する入り口のフクロウです
宝塚のアイアイパークで買ってきたものです。
私はこんなものを庭に飾るのが好きです。
ガーデンプレートも欲しい物がいっぱいあります。
子供心がまだ残っているのでしょうか?
もうそんな年はとっくに終わっていますが
子供の頃に初めて体験するもの
初めて見るものに感動した
あの心は今でも持ち続けたいと思います。
ところでフクロウの置物は縁起物として
玄関や入り口に飾られますね。
不苦労とか、夜行性から夜の守り神として、
また目がいいことから先を見通す、福を呼ぶ
などが縁起物として扱われる理由のようです。
アプローチにひとつ如何でしょうか。






タングステンフィルムを昼間の屋外で
使ったかのような青みを帯びた写真になっています。
実は前日にデジカメを白熱電球のライティングで
撮影する設定にして戻し忘れてしまったからです。
葉っぱが濃い緑色になって良かったのですが、
花まで青みを帯びて完全に失敗です。
手元に代わりになるネタがないので
このまま投稿下することになりました。


綺麗な花なのに花色が再現できておりません。
色温度が合わないためでしょう。
カメラのカラーバランス設定が
合っていないためだと思います。
人気ブログランキングへ


何度もブログに登場しているツリバナの実です。
赤く色づいてはじけて来ました。
もう少し季節が進むともっとはじけて
花が咲いたように見えます。
一週間後にもう一回登場して貰おうかと思います。


真っ青な花はアサガオのように見えますが
残念ながらデジカメを白熱電球の光源下で
使ったときの設定を戻すのを忘れて撮影したためです。
こんな真っ青な花はあまり見かけることはありません。
ブログに何回か登場していますので本当の色が
気になる方はさかのぼって見てください。


最近の雨づづきでバラもすっかり元気を取り戻し、
新芽が沢山出てきました。
バラの名前はピエール・ドゥ・ロンサールです。


庭も丹念に見て回ると発見があるものです。
私の担当はガーデン木工だからブログを始めるまでは
花を丹念に眺めることはなかったのですが
カメラを持って撮影に回っていると
小さな花を見つけることが増えました。
人気ブログランキングへ


小さなちいさな花でうっかりすると
見過ごされてしまいそうな花です。
一緒に写っているスギナの太さと
比較してみればその小ささがわかります。
蕾が沢山ついていますので
あと一週間もすれば綺麗になると思います。
その頃にもう一回登場して貰いましょうか?


唐カエデの木の近くにムベの鉢植えを
置いているのですがツルが伸びて
唐カエデの枝に登ってきました。
どこかに定植したいのですが
ツル性ですから場所が限られるのでね。
アケビのような実がなるそうです。
花は今年咲きましたが実はありません。
常緑性でアケビのように冬の落葉はありません。
最後に最近のわが家のバラを見てください。
今日ここで終了です。

人気ブログランキングへ

ご来訪ありがとうございました。

「木漏れ日のさすガーデン」
人気ブログランキング投票に参加しています。

下のバナーをクリックして
応援の一票をお願い致します。

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿