木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

暑いあつ~い夏、そんなわが家の庭で咲く花

2012-08-01 | 花・ガーデニング


ジリジリ焦げ付くような強烈な日ざしがつづいて
暑い毎日に少々バテ気味の小生です。
そんな日々わが家の庭に水やりをしていると
再びアイスバーグが咲き始めたのを見つけました。
純白の清楚な花はいっぷくの清涼感を感じます。


アンゲロニアは中央アメリカ原産の植物です。
わが家ではトウカエデの下に鉢植えにして置いています。
今年の夏も元気に花を次々に咲かせています。
暑さには強いけど乾燥に弱いので
水やりを忘れないようにしています。


柔らかく細長い葉が時折風にそよぐ姿は
草原の自然を感じます。
そして黄色みを帯びた葉っぱは
まわりの濃い緑と全く対照的で
夏の庭にひと味違った彩りを添えてくれています。


コニファーの根元から出てきたツタ。
世話もしていないのに逞しく生き抜いて
花壇の石囲いを覆い始めました。


板張りフェンス沿いに点々と植えたエキナセア。
エゴノキやシマトネリコなど高木の下で
木漏れ日を受けてひっそりと咲いています。
本当はもっと日ざしが欲しい花だと思います。


コリウスの花は摘み取らないと
葉っぱが綺麗に茂ってくれないそうです。
でも穂状に咲いた花が綺麗なので
摘み取るには惜しい気がして決心が付きません。


いつもポチをしてくださって
ありがとうございます。
昨日は9人もの多くの方がポチしてくださいました。
そんなご褒美に感謝して今日も更新しました。
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

バナークリックをお願いします。
ご来訪ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿