・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

第2ラウンドへ(9月25日釣行記)西河橋0.63m

2022年09月26日 22時06分18秒 | 長良川郡上 アユ釣り
いうことで
第2ラウンドです!
かなりの増水でホンマに鮎釣りできるんかいな?
思たけど
既にいっぱいの釣り人が
竿出してた^^
そして
いつもの下万場橋



川幅いっぱい流れてます^^
それからオッちゃんとこへ行ったら
店閉まってて(汗)
慌てて電話したら
今回の増水で営業終了らしい(泣)
仕方なくそのまま白鳥方面へ
右手のオトリ屋さん手前で
とりあえず先に着替えようと
後ろの扉を開けた時に
大きな忘れ物に気が付く
朝の渓流の時には
全く気が付かんだ・・・(大泣)
タモガナイ
ゲロゲロ
さて困った(大汗)
けど
今日は渓流ルアー持って来てるから
ランディングネットを使おうかとも思ったけど(笑)
こうなったら
再度このままアマゴ釣りや!
午前中の支流へカムバック^^
上流へ川を見ながら走る
でも水が高いから
ずっと釣り上がって行けるのか不安・・・

そんな事を思いながら
そのままブラブラと上流へ
しばらく走ってから
下り易そうな入川口を見付けて
一旦人の有無をチェックに更に上流へ
朝一は人が入った後ですけど
今現在は先客は居ない感じ^^
んで
先ずは早弁(笑)
そして

車から下りて何気に足元を見ると
落ち葉が動いたような?
まさかなぁ?
んで
葉っぱをどけると
出たぁ~



郡上では初対面ですな(爆)
コイツには何度も痛い目に
いや
痒い目にあってるから
見たら一気にヤル気も失せて(汗)
もう帰ろうか・・・
そんな事を考えたけど
ある事を思い出した^^
ココでは書けませんが
❤ひ❤み❤つ❤
のルートでタモを無事借りれました^^
囮を買って
やっと入ったのがココ



いつも橋の上からは見てるけど
竿を出すスペースは無いくらい人が多い
白鳥銀座?
でも今日は下流に二人居るだけ^^
ところで
私が何時も目安にしている
西河橋の水位計では0.20mがほぼ平水です
それが
20日のAM6:00に3.08m!
それから
23日の午前中には0.56mまで
一旦下がったけど
23日のPM7:00には再び1.96mまで増水!
その二日後に釣りしてるんですから
どんだけ回復が早い川なんでしょうか!
25日12:00現在は0.63m
勿論
私としては郡上での最高水位^^
アカの付き具合は不明ですけどね・・・
石の上はザラザラで全然滑らない
滑らないから超安全(爆)
気温は高いので寒くない^^
暫くすると
人も増えて
見える範囲で15人くらいの釣り人!
3時半まで見えてる範囲で
私が釣れたのを見たのが4匹
その内の一匹がこの子^^

この一匹で少し悟った?
もしかしたら
良型は二回続いた増水で下ったのかも?
しかし
そんなポイントでよう釣っとったなー
って思うやろうけど
こんだけ増水した後やったら
どこ行っても一緒かな思て・・・
そして
頑張ってたけど
一旦は3時半で終わるつもりで竿仕舞った
しかし
もしかして?
今シーズン今日が最後の郡上かも?
って思ったら
もう少しだけやってみようと
この空が綺麗でね^^
暫し休憩してから!
ヤル気スイッチON^^
もう一度橋の下まで行ってスタート!
今度はオモリは付けづに背バリだけで^^
コレが良かったのか?
アユが出てきたのか?
分らんけど
キュィ~ン!

ド~~~ン!

キュィ~ン!

ド~~~ン!

キュィ~ン身切れ(泣)
キュィ~ン身切れ(泣)
キュィ~ン!

ド~~~ン!

キュィ~ン身切れ(泣)
キュィ~ン!

キュィ~ン身切れ(泣)
キュィ~ン!

結局
ウハウハで4:30まで楽しんで終了!
終わり良ければ全てヨシ!
残業してホンマに良かったわぁ~^^
でも
気が付けば
見渡す限り誰も居ませんでした(爆)

やっぱり
小さいのしか掛からんだから
良型は下ったような気がする・・・
水位が下がってアカも付き出したら
出て来るかも知れんけどね!

ところで
借りて文句言う訳ではゴザイマセンが
袋ダモって慣れないと
水入って重いままアユを受ける事になるのよ(謎)
チャンチャン^^

今日の釣果
長良川郡上
AM 12:30~PM 4:30
 
水温・・・18℃
 鮎      9匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.07号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6
ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 中
ハリ・・・龍の爪4本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋ダモ (かわうお)
2022-09-26 22:41:02
慣れないと、使い辛いですね。
って、私は鮎釣り初めて30数年
袋ダモしか使った事ないですが
未だに慣れません(笑)
でも、私のスイバって、川幅狭いし
舟置いてウロウロせんと、釣りにならないので
袋ダモにしています。
しかし、昔使ってた袋ダモは、袋の部分がテントみたいな
しっかりした生地だったので、ある程度の水流にも負けませんでしたが
今のはフニャフニャでホンマ使い辛いです(苦笑)
返信する
瀬では・・・ (どんチャン)
2022-09-27 20:22:05
かわうおさん、こんばんは。

初めて使いましたがやっぱり使い難かったですね。
私は荒瀬やノされそうな時以外はアユをこちらへ飛ばしてからタモを抜くので、どうしても袋の水が入ったまま持ち上げてしまって網の壁へ掛かりアユ共々ぶつける感じになってたと思います(笑)
返信する

コメントを投稿