・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

予定変更でした(10月1日釣行記)

2023年10月03日 12時14分00秒 | 日置川 アユ釣り
ホンマは
今回の連チャン釣行は
1日目 ホーム日置川で最多釣果狙い!
2日目 今シーズン初の北山川か古座川
ほんで
どちらかの川で車中泊の予定でした
昨日の朝
お宿で談笑してたら
いつの間にやら強制宿泊となりました(笑)
それでも師匠には
朝一番で北山へ走ると伝えてはいました
けど
昨夜の食事や朝ご飯を食べながら
皆さんと談笑してると
やっぱり泊って良かったなと^^
ほんで
北山川はもうエエか!
今日もココで釣るわ!
いう事で!
滝フィーバーはまだまだ続いてるみたいで
ほとんどの方が滝へ走ります
昨日の夕食時も滝に誘われ
朝も誘われたけど
軽くかわして(笑)
それでも
滝までは行かずとも
少し下流の市鹿野へ!

橋の上流側に車を止めて
川を見ながら橋下流の瀬まで歩く
皆さん市鹿野が釣れないという意味が
川の色を見るとよく分かる(汗)
ハミ跡も所々あるにはあるけど・・・

AM8:30
瀬肩からスタート!
なんですが・・・
昨日の活かしてあったオトリが
ヒレが赤くなってむっちゃ弱ってる(大汗)
4匹残して天然2匹はアウト
養殖の2匹はどうにか使えそうなんですが・・・
仕方なく
最初から1.5号のオモリを装着!
それでも最初に使った養殖は浮いてしまう(泣)
これは完全におかわりやな・・・(大汗)
最後のおとりには2号のオモリを装着!
とりあえず何でもイイから沈める作戦(爆)
中途半端なところは避けて
自分がココと思ったポイントのみ狙ってたけど
全く掛からず・・・
この時期になると際に居る鮎が
走って逃げるのが見えるのに全然走らない・・・
チャチャチャと下って
完全におかわりを覚悟した2本目瀬の肩で
まぐれの白い子ゲッツ(●^o^●)

ボーがなくなり一安心^^
そして最後の落ち込みの流芯へ
入れたと同時に
ギュィ~~~~~ン
コレは良型!
中々浮かない!
ノされそうやけど強引にタメる^^
針は6.5号
身切れ上等!
2、3歩は下ったけど更に思いっきりタメる
しかし浮きそうで浮かない・・・
まあこの時期の皮は固いから
そうそう身切れすることも無いと信じて
強引に浮かせてみる
3回くらい抜くタイミングを逃しながらも
なんとか抜いてゲッツ^^
昨夜の夕食時に私の隣に居た若い子に言ってた通り
思いっ切りタメる事も大事^^

後で測ったら27.7㎝
この撮り方だとサイズ感台無し(笑)
もし
私にもう少し大物に興味があったなら
サイズが分かるようにちゃんと撮ってたでしょうけどね
ジェントルパワー+RS穂先
オトリが20㎝クラスやったから
まだまだ余裕な感じでした!
ノーマル穂先やったら更に楽か?
そして一旦竿を仕舞って戻る途中
橋の下のポイント2ケ所が気になったから
やってみたら3匹ゲッツ^^

もっとよく探せば掛かる所はありそうやけど・・・
ランチタイム^^
今日は
コーヒー無しのおやつだけ^^

卵屋さんのプリンです
甘~くなくて美味しかった^^
そして庭(大周辺)へ

最初は瀬肩でやってみたけど
こんなサイズ

ちょっと寂しいので瀬肩はパスして
この子に
3号オモリ付けて無理やり絞り込みの強いところに放り込む
気持ちよく一気に
ギュィ~~~~~ン!

ギュィ~~~~~ン!
バラシ(泣)
ギュィ~~~~~ン!
バラシ(泣)
ギュィ~~~~~ン!

ギュィ~~~~~ン!

ギュィ~~~~~ン!
バラシ(大泣)
6連チャンしたけど
3匹バラした(爆)
まぁ自分が下がったら
獲れてたのもあったかもやけどね
昨夜の夕食時に私の隣に居た若い子に言ってた通り
思いっ切りタメてばっかりいたら
こういう事もあるからね(爆)
そのまま
最近よう釣らん蛇篭前を少しだけやったけど
やっぱり今日もよう釣らず

そして
今日は帰る日
帰りのことを考えたら
ヤル気スイッチが故障しました(笑)
PM1:40
潔く終了!
お宿に戻って
優子リンにチョットだけ大きいの釣れた!
って
測ってもらったら
「どんちゃん昨日やったら年間大物賞1位やで」
そうなのね!
まぁ上流域へ今年初めて行って
1位取るのもみんなに悪いやろ(泣)
自分に言い聞かせて慰めてましたとさ(爆)
しかし
あまりサイズに興味の無い私に掛からんと
昨日の内に誰かに掛かったら良かったのに!

今日の釣果
日置川・・・・市鹿野~庭(大周辺)
AM8:30~PM1:40
 鮎・・・・・9匹
ロッド・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.6号
水中糸・・・
複合0.05号 0.01号
ハナカン周り・・・0.5号 0.6号
ツマミ糸・・・0.3号
泳がせハナカン・・・小
龍の爪4本イカリ・・・ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまらんと (生がき)
2023-10-03 22:22:39
食べてみた~い!(*^▽^*)
それにしても27.7とはデカイですねぇ。

日曜はチョイ後ろを走っていたのかな?
土曜ツ抜けしただけで驚かれるようでは、龍神は終わりですわ。
今年の上流部は厳しかったなって感じでした。
Unknown (どんチャン)
2023-10-03 22:30:05
生がきさんこんばんは、

美味しかったですよ!
来年覚えてたら買っていきます

釣った時はちょっと大きいな?程度でしたが意外とありました^^

今年は日置川も龍神も厳しかったですね
また来シーズン期待!
まあ 欲のない (on)
2023-10-03 23:58:36
どんチャンッこんばんは
今回はお付き合いできずに
m(__)mでした
おかげで地球の平和は守られました
んで さすがに私も少しは大きいのを
掛けたくて 上流部へ行ってみましたが
私の腕ではサイズアップできずでした(笑
平和が一番^^ (どんチャン)
2023-10-04 07:21:43
oniさん、おはようございます。

oniさんにも予定あったんですね(爆)
節々が軽快に動く日はいつでも来いかと思ってました(笑)
いきなり連絡して付き合えっ!
て、人の事をナニも考えて無くてスイマセンでした<m(__)m>
でもまた同じ事しますので、都合が合えばヨロシクです^^
地球の平和の為なら全然気にしませんのでくれぐれも無理に合わさないで下さいね^^
古座も大きいのは上流ですか(´∀`*)ウフフ

コメントを投稿