・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

1年振りの古座川^^(10月7日釣行記)

2023年10月09日 20時40分54秒 | 古座川 アユ釣り
いつの間にやら直っていたヤル気スイッチ(●^o^●)
ということで
oniさんに無理を言って
去年に続いて案内していただきました
AM7:00集合でしたが6:00には準備万端^^
待ち人が到着するまでまったりして
一枚岩の写真でも撮ろうかと少しぶらぶら
河原へ降りた頃に電話が!
「もう着いたよー!」
oniさんも30分ほど早く到着したみたい^^
今日が楽しみで寝れやんだか? (笑)

そして
挨拶もそこそこにオトリ屋さんへ行くと
多くの車が止まってます
こんなにお客さんが多いのは初めてとか!
まあ私は人の多いのは郡上で慣れてますから
あまり気にならず(汗)
そして最初に案内してもらったのはココ

私のために波立ちの多いポイントを選んでいただきました
そして
oniさんは一段下の瀬肩からスタート
左岸はちょっと暗くて右岸は明るい石の色
多分?誰が見たって右岸が釣れそう
左岸は無視して右岸からAM7:30スタート
でも
全然掛からない(汗)
試しに左岸を狙うと

今シーズン初古座川アユをゲッツ!
あれ?
こんな暗い色で掛かるん?
でも
色が色やから・・・
とりあえず
左岸をサーッと釣り下って2匹追加^^

そして右岸に戻る
途中から流れが強くなって
いかにもっぽいポイントで
ポツポツ


それから
oniさんが様子を見に来てくれて
カメラを構えたら急に掛かり出した^^

6連チャンの入掛かり^^
画像と動画も撮ってくれてました
誰も見たくないでしょうけど
撮って頂いたので恥ずかしながら・・・


6月のシマノ巴川予選以来のベスト着用です
しかし
小さい白シャツ画像は
昨年撮ってもらったモノですが
構えとか引き抜き方とか
全然変わってナイなぁ(笑)
そやけど
このピンクのシャツ!
自分で言うのもなんやけど
まぁ派手やけど(笑)
どこに沈んでても見付けてくれるやろ(爆)

そしてAM10:30半頃
移動してからの少し早いランチタイム^^

味噌ラーメン&おにぎり&サラダ
もちろん袖の下コーヒータイムも

無理を言って付き合って頂いたので
和菓子も用意^^
それから午後の分スタート!

ここの瀬では全くよう釣らんだ

左岸のチャラチャラを
ナンちゃって上飛ばしで3連チャン
その後ポツポツ

小さいけど
上流へ泳がせたら掛かりそうでしたが
長い時間は耐えられず(爆)
んで
再び下流の瀬をやってみたけど
やっぱりよう釣りませんでした(泣)
下流の瀬も絞り込みが無くなり
フラットになってた
そしてPM3:30

泣きべそかきながら
oniさんの近くへ
ヤメるのには少し早いということで
もう一度場所移動
ラスト1時間勝負
入ったのはココ

逆光でナンも見えん(泣)
そのまま逆光にならないところまで
釣り下ったけど結局ボー(泣)
oniさんは4匹釣ってました^^
さすがです!
いうことで
朝一から最終まで目一杯遊んでもらって
楽しかったです^^
今年もお付き合いありがとうございました!
これに懲りずにまた遊んで下さいね

今日の釣果
古座川・・・・~
AM7:30~PM5:00
 鮎・・・・・18匹
ロッド・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.6号
水中糸・・・
複合0.01号
ハナカン周り・・・0.5号
ツマミ糸・・・0.3号
泳がせハナカン・・・小
龍の爪4本イカリ・・・ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボナビ (oni)
2023-10-09 22:00:36
どんチャンこんばんは
お疲れさまでした
ヘボナビでごめんね(o_ _)o))
懲りずに又お付き合いください
アッ! 決して無理にお付き合いしてませんので 遠慮なくお誘いください
今回はチョト悔しかったので
第1候補の所と最後の所の下流を見てきます むろん平日に(笑
返信する
お疲れ様です。 (どんチャン)
2023-10-09 22:31:43
oniさん、こんばんは。

釣れなくても楽しかったらイイんです^^
てか画像確認したら思ってた以上に釣れてましたから大満足ですよ!
それに私の場合、今が釣れてるからソコへ行きたいっていうタイプでも無いし(笑)
そんな人なら今年の日置川行かんでしょ(爆)
その気になったら、遠慮ナシにいきなり連絡しますのでヨロシクです^^
空いた日にまったり泳がせを堪能して下さい!
返信する

コメントを投稿