・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

ガラ空きの郡上!(9月28日釣行記 西河橋0.39m)

2022年09月29日 21時39分31秒 | 長良川郡上 アユ釣り
さて
急に仕事が空いたので
残り少ない鮎シーズン
行ける時には言っときましょう^^

先日の高水で苦労した郡上へ
懲りずに行ってきました!
まだ20㎝ほど高いけどイイ頃かな(笑)
下流から川を見ながら遡上
人気ポイントの高速下が無人^^



今日はココへ入ろうか?
そんな事を思いながら更に遡上!
午前中雨予報だから?
どのポイントも入り放題のガラガラですわ
こんな郡上見るのも久し振り^^
けど
逆に何処へ入ろうか迷うやん(汗)
釣り人が多かったら文句言うし
少なくても文句言う(爆)
そして
オッちゃんとこは店じまいしたけど
一応ここからの画像は必須かと!?



入ったのはこれまた初めてのココ



ココも普段は銀座で
到底入ろうとは思わないポイント
しかし
今日は無人だったので
左岸側のスロープから入ってみました
水温は先日と同じ18℃
パッと見は右岸側が黒っぽい石が多い
左岸側はアカが飛んでるようで白っぽい
とりあえず白泡はお預けで
瀬肩から上流のトロ瀬っぽいとこからスタート!
最近はこういうポイントはホント苦手(汗)
それでも
30分くらいして待望の一匹!
先日と同じで白く小さい子です・・・
ココも良型は下ってしまったのか・・・
オトリ屋さんの話では
やっぱり先日の増水で良型は下がったらしく
鮎の数もかなり減ったらしい(汗)
それから
暫く全然掛からず・・・
ていうか
よう釣らん(泣)
雨も降って来るし・・・
そして我慢ならずに流れの強い白泡ポイントへ
一応黒っぽく見えてる石狙いで!
ド~~ン!
一発でした!

白泡の強いとこでも来たヤン!
という事は
楽しめそうですなぁ^^
その次も続けてゲット!

更に
その次も掛かって3連チャンやったのに
ここで
ナント!
久し振りの抜き失敗 ゲロゲロ
タモに入ったと思ったら
掛かりアユだけ入って無かった(大泣)
入る寸前まで見てたのに
何故に・・・
しかし
こういうミスをすると
なぜかアタリがピタッと止まってしまう
友釣りあるあるですな(爆)
案の定それから掛からなかったので
天然オトリで再び右岸側の瀬肩を
狙うけどやっぱりよう釣らん・・・
んで
この方が参上^^

入れ替わるように
私は質素なランチタイム!


午後からもう一度白泡狙い!

ポツポツイイ感じで掛かってた

盛期のような入れポンは無いけど

アタリは強烈で途中までは楽しかった

途中までは・・・
流心辺りで掛かってたんですが
対岸で上流から釣り下って来たオッさんが
私を通り越して
私の釣ってる下流にオトリを入れた・・・
もうね
腹立つ!
っていうよりも
アホらしくなってね・・・
即撤収ですわ
実は
そのオッさんをその前から時々見てて
立て竿気味でポツポツ掛けてたから
上手な人やなぁと思って観察もしてたのに・・・
満ちゃんもあの人上手や!
って言ってたけど・・・
久し振りに最低の釣り師と出会ったわ!
んで
当然
場所移動
次に入ったのは無人のココ

満ちゃんは上流へ!


私は当然下流のココ^^
白泡で掛かる事が分かったから
いきなり突入!



5時まで頑張って3匹^^

もう終盤となってしまったのか?
昨年も一昨年も大雨も降らなかったから
10月半ば過ぎまで遊べたけど
今シーズンの郡上はチョット様子が違う感じ・・・
もう少し水位が下がったら
良型も掛かってくれるかなぁ・・・

次回は中央か!(謎)

今日の釣果
長良川郡上
AM 9:00~PM 5:00
 
水温・・・18℃
 鮎      10匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.07号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6
ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 中
ハリ・・・龍の爪4本イカリ 7.0 7.5

ハリス・・・フロロ1.0号



最新の画像もっと見る

コメントを投稿