・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

今シーズンラスト郡上!(10月2日釣行記 西河橋0.24m)

2022年10月03日 21時15分07秒 | 鮎釣り
10月になってしまいましたね
いよいよ
ホンマに
終盤に差し掛かった鮎釣り(泣)
そして
今日は◯中さんが遠路はるばる
長良川へ来ると言う事で
当初の予定は
車横付け楽ちんポイントが多い
中央のつもりでした
しかし
昨日もかなりの人出だったらしくて
渋滞を避けて
結局
郡上ということで(笑)
んで
◯中さんのトロ場リクエスト!
過去の私なら
大体の良いトロ場はチェック済みだと思いますが
今の私にトロ場!
って聞かれても
知ってるハズがない(笑)

とりあえず入ったのはココ



以前2回入っているポイントやけど
その時は結構掛かった^^
そして橋の上流で◯中さん
私は言うまでもなく橋の下流の瀬へ





もうこの時期ですから
そんなに掛からんでイイけど
瀬で掛かってほしい!
一匹でもイイ(言うとるだけ)
でも
流芯はアカが飛んでるようで白っぽく見える
けれども
そこからスタート(笑)
瀬といっても
落ち込み手前のキツイとこでは
なんか掛かる気がしないので
先日みたいに
泡直下からのタルミ
そういうポイントを前回同様 
RS穂先に変えて上方テンションで
ウロウロさす作戦で一応狙ってみた
すると
一匹目は早かった 
キュン!

なんかイイ感じ
オトリ替わって
ポイントを変えて入れたら
なんとビックリ!
キュィーン!
最盛期のような入れポン
むっちゃ気持ちエエがな!
しかし
流心のど真ん中にその子が沈んだ草に根掛かり(汗)
根掛かりを外しに入って行くと
左岸側のトロ瀬っぽいポイントの
石が良い色に見えたから
そのまま狙ってみる

全く掛からず(汗)
しばらく釣り下って
左岸側ギリギリの木の下へ入れると
一発
キュン!

これは際狙いやで!
際はずっと草木が被ってて
入れ難いから竿抜けか?
そしてその元気なオトリが
イイ感じに際へ泳いで行ったと思ったら
垂れ下がってた枝に水中糸が絡んだ(汗) 
そ~と引っ張ったら
糸は上下に動くけど外れない
深くて外しにも行けない(汗)
穂先が届いたので
何とか外れないかと穂先で
ゴネゴネてたら
天井糸までもが絡んでしまった
ゲロゲロ
穂先が折れないことだけを祈って
ゆっくり引っ張ったら
天井糸だけは外れた^^
そのまま水中糸を切ってロスト(泣)
仕掛けを直してたら
◯中さんから電話で上流もダメみたい
それでは
AM10:50
ちょっと早いけど
今日のメインイベント
ホルモン入り味噌焼きうどん
ランチタイム


袖の下コーヒー



まったりランチしてPM12:50
場所移動
一ヶ所行きたかったポイントがあったので
見に行ったけど先客ありで諦める
入ったのはココ

◯中さんは下流のどん深で
ココへ来たら
釣れない時は無いくらい
相性抜群の御漁場
私は何時ものココからスタート

ココでも釣り方は同じ
少し手前から狙うと
これまた
速攻でキュィーン!
ポイントずらして
また
キュィーン!

ココも2匹目までは早かった
そして
勝手知ったる御漁場
この調子やったら
15匹は楽勝やな
思いながら
釣りますが
何時も掛かる流芯辺りで
全く掛からん
石が白っぽいからアカが無いのか?
少しでも黒っぽいポイントを狙うと
ドーン!
一気に下られて
へっぴり腰で付いていく(汗)
けど
追い付かない
幸いすぐ下流は落ち込みのどん深
それ以上は下らないので
ノされた竿角を修正して
浮かそうにも
全然浮かない
アユもデカイけど
ソリッドの影響もあるのかな?
んで
身切れもこの時期なら
皮が硬いから大丈夫やろ
浮かせて強引に抜いてみた
ドスン!

帰って測ったら約26㎝
やっぱりデカかった
ノーマル穂先なら
オトリに使っても大丈夫やろけど
こんなポイントでソリッドでは
厳しそうな気がしたから引舟へ
ポイントがフラットなら行けるやろけど・・・
それから気持ち良く
キュィ~ン
キュィ~ン

そして左岸側の最終落ち込み手前の
水が高いと狙えないポイントへ
二日くらい前からなら狙えそう
昨日誰もやって無い事を願って
放り込んだら
入ったと同時に!
ギュン!
ギュィ~~~~~ン!
一気に落ち込みへ!
心の準備をしてなかったから
ビックラコイタ(爆)
そして
そいつはドン深をグングン潜っていく
キャ~~
ヤメてぇ~~
気持ちイイ~~^^
強引に止めたらバレた ゲロゲロ
ナンでって私は立ってる位置から
一歩も下がれないのです(汗)
そして
恐々もう一歩前へ出て放り込むと!
数秒で!
ギュン!
ギュィ~~~~~ン!
一気に落ち込みへ!
止めるも止めやんも
落ち込み寸前へ放り込んでるから
掛れば絶対に落ちるんですよ(汗)
結局この子も落ちた時に白泡の中で
糸が緩んだのか?
2連チャンでバレ ゲロゲロ
ナンテコッタイ・・・
そして
もうこれ以上は前にも下にも行けない
場所から左岸側へ放り込む!
これまた待つ事数秒!
ギュン!
ギュィ~~~~~ン!
とりあえず
落ち込みへ落ちる(爆)
今度はタメてタメてしてると
やっと浮いてきた!
そして手前の石に当りそうになりながら
ゲッツ^^

この子でこのポイントも掛からずでしたが
最盛期の様なアタリと引き
楽し過ぎる^^
オモロ過ぎる^^
時計を見るとまだPM2:00前
この時期に1時間でこんな感じに
掛ってもう大満足(●^o^●)
そして
上流のトロ場へ行ってみる

少しは私の泳がせでも掛かって
くれるだろうと思ってたけど
甘かった(泣)
1時間半も粘って
全くよう釣らず・・・(大泣)
PM3:40
私は満足したから(爆)
〇中さんにどうしましょう?
4時までの20分で私が瀬で3匹釣ったら5時までする!
再スタート!

私の上流で悪あがきをする〇中さん(爆)
朝早くからココまで走って
かなり疲れてるのに
私に付き合ってくれてありがとうございます^^
私は一匹目直ぐに掛かったんですが
バレ(泣)
2匹目はこんな子

気が付けば4時過ぎてたけど残業^^
更に
もう一匹もバレてホントに終了!

昨年のように楽しめなかったのは
私のポイント選択のミスですね(汗)
申訳ゴザイマセン・・・
来年はもう少し早い時期にしましょう^^
遠いところありがとうございました
お疲れぇ~~!

今日の釣果
長良川郡上
AM 8:45~PM 4:15
 
水温・・・17℃
 鮎      10匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.07号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6
ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 中
ハリ・・・龍の爪4本イカリ 7.0 7.5

ハリス・・・フロロ1.0号


最新の画像もっと見る

コメントを投稿