にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

雨の中で咲くオレンジ色・ヒメヒオウギズイセン

2021-07-07 15:46:01 | にゃんこ的自然





降り続いた雨がやんで、夏の日差しが差してきた。
緑が濃くなるほど、華のなくなる我が家の庭で今年もオレンジ色が元気です。

ヒメヒオウギズイセン
他の花が負けそうになるのでだいぶ間引きしても、どんどん増える。







 
そういえば花の咲く季節は、雨の日が多い。
葉っぱが、雨をはじく仕様なのも、そのせいなのか?

これが本当の水玉模様だわさ 








水玉はレンズのように、葉っぱの葉脈を大きく見せてくれます。







つぼみの並び方、シンメトリーぽい感じが好き

 
蒸し暑くうっとうしい日本の梅雨に加えて、
近年は 線状降水帯というやっかいな天気が続く。

熱海で大きな土石流災害が起こった。
ニュースでは、発生地付近の盛り土が原因ではないかと言っている。
土地開発という名の下、自然を人間の都合で壊し続けてしまった。
今その反動が、いろいろなところに来て出てきているのだろう。

自然の大きな力は、私たちの大切なものをあっというまに壊してしまう。
人間の小ささ、無力さ、哀しさ。突然の別れ。
残された人たちも、現実に負けそうになるよね、つらい…な。







雨でヨレヨレになる、庭・野っぱら部のヒメヒオウギズイセンとマツバギク 

 
それでも、心の中にある思い出は消えないから。
ヒメヒオウギズイセンの花言葉は「楽しい思い出」


ルナとの楽しい思い出もね。(2007/7/7)





災害で亡くなられたすべての方のご冥福を祈ります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県のソウルフード「海草」 | トップ | 今年最初のセミの羽化 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~、 (iwa_gonta)
2021-07-07 20:21:26
アップで見ると珍しい植物かと思いましたが、ヒメオウギスイセンよく見かける植物ですね
オレンジが鮮やかですね、。
水滴がレンズになって、きっとレンズを発明した人はこれを見てたのかな・・・なんて。

日本の住宅は山のふもとに作られていることが多くこのような災害が起こるのは当然かと思います
ましてや熱海に別荘地を作るためいい加減な宅地開発して
このような惨事を招くことになるのは、残念ですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-07-07 21:31:00
ほんと、丈夫で強いからいろんな所から、はえてきます。
球根で増えるはずなのにどうしてなのか謎。

>水滴がレンズになって、きっとレンズを発明した人はこれを見てたのかな

案外そうだったりして?
凸レンズの発明が、水滴からだったら面白いな。

確かに熱海は別荘地だし。
温泉があったり、風光明媚なところは自然災害も多いから。
どこでも、いいところと悪いところがあるのですね。
返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2021-07-08 10:57:17
うちにも鉢植えでヒメヒオウギズイセンがありますが
葉っぱばかりウジャウジャあるだけで
茎が見えず 
今年は花を見ることができるかかどうか・・?
にゃんころりんのお庭ではちゃんと咲いていますね。
やっぱり地植えの方がいいですね~。
葉っぱに雨の雫が綺麗に撮れていて素敵ですょ!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ ほんと これこそ水玉模様ですよね。

斜面に家があるって恐いですね。
大雨が降らなければ 
災害が起きなかったのかどうかわかりませんが
上の方での土地の開発のせいだとしたら
いたたまれないです・・・・
今回災害が起きた場所から離れていますが
主人の勤めていた会社の保養所に
昔 家族で宿泊したことがありました。
山の上の方にあったので部屋から海の眺めが素晴らしかったです。

ではポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2021-07-08 18:55:04
ポチありがとうございます。
自分がポチしないと、どなたもポチしてくれない日も多いので(;_;
とてもうれしいです。

地植えだと楽ですね、何にもしなくてもどんどん増えるし、花をつけるし。
でも、増えすぎて、困っちゃうこともあります。
何でも、いいところと悪いところがありますね。
・・・って、iwaさんのコメントにも同じような事を書いちゃいましたが。

今日も、雨なので、葉っぱに水玉模様がいっぱいついてます。
小雨だと、下に流れないで、雫が丸くなってくっついているのが面白いですよ。

熱海だと企業の保養所もたくさんありますよね。
日頃の憂さを忘れてのんびりできるこういう所だからこそ、
安全管理をしっかりしてもらわないと、本当に困りますね。
返信する
こんにちは♡ (ハート)
2021-07-11 12:00:13
はじめまして ハートと申します。

スローライフ検索で こちらに辿り着き
猫ちゃんとお花と緑に惹きつけられました。

癒されております。
心身の重みが軽くなりました・・・
ありがとうございます!


熱海も九州も大変な状態。
雨が止んでよかったものの 沢山の悲しみと大変さを招いています。
何とも 言葉が見つかりません。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2021-07-11 19:41:50
うれしいコメントいただきありがとうございます。

特に夏になれば、豪雨、台風。
広島も九州も、多分日本列島どこでも何が起こるかわからないですよね。
毎年、被害が出ないように、最小限ですみますようにと祈るばかりです。

つらい思い出もありますけど、楽しい思い出はいつも忘れないようにしたいですね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事