にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

雨上がりの哀愁コガネムシ

2018-09-18 18:39:02 | にゃんこ的虫さんたち

 


雨上がり。
ひと夏の恋って言うけど、夏の虫はたいてい、ひと夏の命。

緑色のコガネムシがシソの葉の上でひっそりと息絶えた。
本名は「アオドウガネ」

ようやく秋の気配を感じる今日このごろ。
背中についた雨粒は まだ乾かない。 





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫さんの絵のウエットシートの蓋 | トップ | 帰ってきたキジバト幼鳥 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (souu)
2018-09-19 07:28:24
コガネムシもルナちゃんや我が家のリクの所へ
行ったのですね。
アオドウガネって言うのですか?アリガトウって読んじゃった((+_+))
返信する
こんにちは (iwa_gonta )
2018-09-19 10:46:37
我が家のシソの葉にも今朝いました、葉を食い荒らす困った虫なので
殺虫剤で退治しちゃいました
自然に任せたにゃんさんは優しいですね
返信する
souuさんへ (にゃんころりん)
2018-09-19 11:53:16
リクちゃんもルナもみんないいところに行きましたね。
虫は虫の往生の仕方があるのでしょう。
アオドウコガネ、そう言われますと
確かにアリガトウネにも、見えちゃいますね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-09-19 12:02:05
虫除けネットの中で育てたシソを使ってますので
それ以外に生えてきた外側のシソは、ほったらかしです。
今年は暑すぎたせいか、それとも鳥やカエルのせいか、何もしなかったけど、あまり虫に食べられませんでした。
昔は葉っぱがレース編み状態でしたが・・
冬の間に野鳥を餌付けしたせいか、春になってもやってきて鳥たちが地面をつついて幼虫とか食べてくれてたのが、良かったのかな。
返信する
Unknown (midori)
2018-09-19 16:38:14
雨上がりのコガネムシさんは きれいな緑色ですね。
あらっ、死んじゃったのですか
あまり目にしないのですが
葉っぱを食べてしまうのかな?
あまりいい虫ではないようですね。 
返信する
虫が死んでると (Cakeater)
2018-09-19 19:35:23
つい、撮ってしまいます。haha
スズメバチが転がってたり、今朝はカマキリが転がってました。蟻が群がってすっかり片付けるかなと見てると、ちょっとだけかじって、ほったらかし。
コガネムシは交通事故も多いようですし、けっこう、カラスが好きな味でもあるようです。あ、猫もけっこう咥えてますね。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-09-20 10:35:38
うちでも、新しいやわらかい木の葉っぱが食べられてて、
誰が食べたんだろうと思ったら、この子だったみたいです。
夜、雨戸を閉めずに電気をつけていると、どこからか飛んできて、
ガラスにガンガン当たるのが、我が家の夏の風物詩?のひとつです(笑)
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2018-09-20 10:42:52
トンボの大往生をしかと拝見しました。
アリは、地面の掃除屋という割には、この時期は掃除する対象が増えて、手がまわらないのかな。
コガネムシは、カラスが好きな味?
硬くて難儀しそうですが、昆虫食をするものにはためらいがないのですね。
そういえば、ルナも小さな頃は、ゴキをバラバラにしていていたから・・(汗)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-20 18:15:09
背中についた雨粒は まだ乾かない。 

・・・・・・ポエムだねぇーーー
返信する
Unknownさん (にゃんころりん)
2018-09-21 14:49:20
ドーモアオドウガネ
・・チガウ
ドーモアリガトウネ
(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事