にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

傾いたマンリョウのたわわな赤い実

2022-12-20 15:54:01 | にゃんこ的生活


 


たわわに実ったマンリョウの赤い実
重すぎたのか、枝が傾いてしまいましたよ。


マンリョウと言えば、センリョウもありますが・・
今年は、センリョウの実まったくつかず、葉っぱだけが茂っています。
なにか理由があるのでしょうか。??
基本ほったらかしなので、栄養が足りなかったのかな・・


  去年のセンリョウ

 一昨年のセンリョウその他

(クリックで大きな画像)


センリョウがないと、クリスマスの飾りもいまいち

ツリーのかわりに使っていたカイズカイブキも
今年は、植木屋さんにカットしてもらったし。
アマゾンプライムで映画ばっかり見ていて・・
ツリーもリースも、作りませんでした。






 

いつもは使わないマンリョウの実
傾いた重たい側から、少しいただきました。
赤い色は、小さくても明るくなります。


行事に追われ、心せわしなくなるこの季節ですが
ここ数年は静か。
自分の歩調に合ったマイペースな暮らしは、楽でいいなと
今さらながら、気づきました。

じつはずっと望んでいた淡々とした12月、いいと思います。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和レトロな猫ちゃんのアメ... | トップ | ツタのからまる玄関先のメリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスカラー🎄 (ハート)
2022-12-20 17:37:57
💖真っ赤な実がとても可愛らしい💖
冬の季節に 赤と緑のクリスマスカラーは映えますね。
クリスマス気分が盛り上がってきましたよ❕

にゃんころりんさん映画見ていたのですね。
映画のDVDと12月発売された松田聖子ちゃんのDVD&CDを
購入したのですが時間が無くて観れていません。
年末年始に観れたらいいなぁ😊と思っています。 
返信する
実がならない (Cakeater)
2022-12-20 21:43:43
受粉してないんでしょう。大昔、27年くらい前かな植木屋の営業やってたとき、爺さん庭師たちから、聞いたことがあります。
うん、あの人たちの最長老の歳を越えてしまったんですねえ。歳月の流れるのははやいなあ。
クリスマスソングシリーズのウクライナ特集は昨日でおしまい。来年用に回しました。でないと、フランスバージョンを出す日にちがない。haha
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-12-20 23:06:40
夜が長くなって、今年は、時間を見つけては、映画を見てます。細切れでも続きが楽しみで。
若い頃はあちこちの名画座通いをして、映画館に入り浸ってました。
両親の介護が始まって以降は、映画の世界は、ほぼ浦島太郎でしたから、
今は、家の中で居ながらにして好きな映画を楽しめて、便利な世の中です。
予告編だけ見るのも楽しいです。
ハートさんも、聖子ちゃんの歌をゆっくり楽しめる時間が持てますように。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2022-12-20 23:24:34
青い小さな実をつけたんですけど・・
みんな落ちちゃったのです。
暑さの夏に寒さの冬・・植物もヘトヘトになっちゃったかも。
ほんと、自分が60代70代になるだろうことは、40代くらいまでは考えられなかった。
元気で長生きが一番いいですが、このところの気象の激しさ、暑さの夏に寒さの冬、人間もヘトヘトになりそう。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事