にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

サッシの下から出てくる雨水を防ぐ(生活の知恵)

2019-10-13 12:21:26 | にゃんこ的生活

千葉の我が家の近くに限って言えば、台風15号に比べると、
いまのところ19号は最小限の被害ですんでいるようだ。

我が家の雨漏りも、15号の時に比べるとだいぶ軽かったし
サッシの出窓の下から吹き出てくる雨水は、
とても手軽な対処法が見つかった。






ルナ用に買ったけど、ほとんど使わずに残っていた腹巻き式のペット用紙おむつ
思いつきで、隙間に押し込んでいたところ、きれいに雨水を吸収してくれ
周囲がまったく濡れることなく、後始末も簡単で、本当に良かったです。






ルナといつも見ていたベランダからの空は、今日は台風一過の青空です。
ルナのイメージカラーブルースカイブルー
今もずっと大好きな 猫野るなを君。 ありがとうね。




ニュースを見たら、千曲川や多摩川が氾濫その他、被害が尋常でないことがわかってきました。
亡くなられた方へお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市のペットと一緒に避難... | トップ | お月様にうさぎとルナのブローチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (iwa_gonta)
2019-10-13 18:33:32
かなり大型と言ってたので心配しましたが、こちらも
あまり被害もなく通過しました。
場所によっては川が氾濫寸前だったようで、怖かったです
夜中にスマホの警報が鳴りっぱなしで寝不足になりました。
にゃんさんの所も大したことなくて良かったですね。
我が家も30年以上の古い家とうとう台所の窓から雨漏りしました
天気よくなったら修理しないといけません。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2019-10-13 22:10:22
iwaさん方面、被害がなくてよかったですね。
こちらも、大したことなくて、ほっとしました。
ニュースを見て、洪水になっているところも多くて驚きました。
神奈川県に転勤中の息子の住まいが、相模川のそばで、上流のダム放流で相模川がどうなるか、とても心配でしたが、相模川は持ちこたえてくれたようです。
各方面の皆様に感謝です。
返信する
Unknown (midori)
2019-10-13 22:34:27
ずーーっと夜は心配で
なかなか眠れませんでした。
隣の野木町やこちらの市、そして国土交通省から
スマホに緊急警報が入って来るのですから。
千葉県は台風15号に続けてまた台風ですものね。
ホントに大きな被害が起きなくてよかったです。

ルナくんに使っていたオムツが役立ってよかったですね。
いいアイデアです
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2019-10-13 23:06:12
昨夜は警報が鳴り止みませんでしたよね。
midoriさんのところも大きな被害がなくてよかったですね。
紙一重の運不運で、何が起こるかわからない時代だと思いました。
不眠不休で、救助・救援にあたって下さる皆さんには、感謝ばかりです。

とんだところで、ルナの残してくれたものが役に立ちました。
紙おむつは優秀ですね。
ものすごい吸水力であるばかりか、全然水漏れしないので、周囲がまったく濡れないのですから。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事