にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

キジバト家族

2018-09-10 13:21:18 | にゃんこ的自然

ここ数日、庭に出るとバタバタっと羽ばたく音がして
鳥がいる気配は、してたんですが
羽音から、キジバトさんだろうと想像してました。
それも 複数いるらしいの。






わお。姿を現した~~!!
ボロの脚立の上に、二羽のキジバト。






こちらの気配を察したのか、奥の松の木に移動する。
これはツガイだろうか。でも、今はその時期じゃないし・・・






あ! 一羽増えて、三羽になった。
焦って決定的瞬間に間に合わなかったけど、
一羽の個体が、二羽に口移しで餌を与えていたように見えた。
(大きさが一緒で、どれが親だかよくわからない・・)

この子たちは、巣立ったばかりのキジバトさんたちだったのね。
親は、餌を与えたら、あっという間にどこかに飛んでいきました。
お腹すかしの子どもたちに、また、餌を探してくるのだろう。






「あーあ、お母さん行っちゃった」

子どもたちの食欲は旺盛で
持ってきた餌は、一瞬でなくなってしまう。
親鳥は大忙しだ。

台風だの、猛暑だの、ゲリラ豪雨だの今年も厳しい夏だった。
野生の生き物は、もろにその被害を受けるから、
乗り越えるの大変だったろうに・・

巣立っても、まだしばらくは、親の仕事は終わらない。
なんだか人間の子育てにも似てるものがある 






親鳥が飛んでいったあと、1羽は、木の茂みに隠れたようだ。
残った1羽は、羽づくろい。

みんな健気でかわいい生き物。
うちの庭に来てくれて ありがとね。 






ん? なんかこっち見てる? …



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物々交換で分け合った夏 | トップ | 庭には二羽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (iwa_gonta )
2018-09-11 10:06:52
キジバトのオレンジとグレーの羽の色が好きです、
暑い夏一生懸命子育てしていたのですね、立派に育ってよかったですね
お母さんはどの動物もたくましいですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2018-09-11 19:14:01
ガラス越しに撮っているので、いまいち色がちゃんと出ていませんが、キジバトは上品な色ですよね。
今日も、二羽で庭でおとなしく、親鳥を待っていました。
ずっとは観察できないですが、今日は見た限りでは親の姿を全然見かけなくて、ちょっと心配になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事