にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

あつっ!

2015-08-05 16:12:49 | にゃんこ的生活
気がつけば、もう8月。 毎日、お暑うごぜーます。 

昨日のニュースによると、東京都心の気温が5日連続猛暑日というのは、観測史上初!
そして今日も記録更新中。そんなニュースを聞くだけで、ますます体感温度が上がってきそう。






暑くなったらやらなきゃならない梅の土用干し。(土用の丑の日はとっくに過ぎてるし)
暑くてやりたくない、でもやらなきゃならない、この葛藤の末、仕方なくやります。 






今年も大葉にネット。ネットをかけてからも、最初の頃は、虫に食べられていたのです。
ところが、小さなカマキリが1匹、中に入っていたのを見つけ、そのままにしていたら…

すっかり、虫の被害がなくなって、大葉の葉っぱきれいなまま。そして 
先日ひょっこり、カマキリさんを再発見。前より大きくなっていたよ。 

きっと、このカマキリちゃんが頑張ってくれたせいでしょう。
いつまでここにいるのだろう。そろそろ出してあげないとね。






暑さでルナ(クーラーはきらい)も いつもの場所で寝ているのだが






たまにわざわざ蒸した廊下で、伸びている・・・なぜだ?
今年は服を着ないでも大丈夫、それだけは、よかったね。


おまけ



http://www.ashinari.com/



最後が暑苦しいルナの画像じゃ暑さも増すので、せめて「涼しげな画像」でも? 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋屋長兵衛の和風ぜりぃ... | トップ | 猫の年の数え方は?「最新ネ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-06 09:50:01
ホントに毎日暑いですね~
うさぎの画像で一瞬涼しくまりましたよ~
冬の画像を部屋じゅうに貼ろうかなと思いましたよ~
カマキリ君は虫を食べてくださるんですね!
知らなかった~
梅干しは、うちは干し終わりました、一応
真っ赤なきれいな梅干しが出来て、もう売ってる梅干しなんて食べれなくなりますね!(いろいろ入ってるし・・)
これからは紫蘇を干して、しその粉を作らないと・・・・
暑いけど、頑張りましょう
返信する
暑いで~す (チ-チャン)
2015-08-06 11:55:52
一杯書いたんだけれど、ちょっと他を開いちゃって
手順を間違えたらしく、消えちゃいました。

暑いので何処にもでられません。
8日は立秋なんですが・・・朝夕ぐらい涼しくならないかな・・

ルナ男さんは涼しそうなお顔で良いですね。
では暑さお互いに乗り切りましょうね
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2015-08-06 16:34:16
本当に連日の猛暑日には、やる気が起こらなくて当然!
 私も植木鉢の水やりに毎日葛藤です
日中は暑いし、陽が落ちてからだとやぶ蚊が増えるし
かと言って、サボれば鉢植えの植物は枯れてしまう・・
今年はにゃんころりんさんのグッドアイデアを真似て
大葉にネットをかけましたよ~
おかげさまで今のところ、虫の被害なしです
返信する
Unknownさんへ (にゃんころりん)
2015-08-07 10:52:17
ニコリンさんかな?(違ってたらごめんなさい。)
手間は少しでも省きたくて(笑)うちのはシソ入りじゃないのですが、
赤紫蘇も、ご飯にあって美味しいですよね、つば出てきた(笑)
手間かけても出来上がれば、作ってよかったなって思うのですよね。
カマキリは子供の頃は怖くて嫌いだったのに、おじゃま虫を食べてくれるの知ってから、大好きになりました。
でも、ちょうちょは食べないで、って人間は勝手なものです。
赤シソ干すのも、暑いですが、熱中症に気をつけて、がんばってくださいね。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2015-08-07 10:58:55
二度書いてくださったようで、ありがとうございます。
今日で、8日連続猛暑日更新だそうですよ。
「暑い」っていうことしか、会話の話題になりません。
天気予報でも、関東も内陸部は、いつも一段と気温が高いので、チーチャンも熱中症に気をつけてね。
ルナは、毎日朝寝、昼寝、夜寝、体力温存してます。
最近、ルナも運動量が減って、年をとったなと思うこともあるので、元気でご飯食べてくれたら、それだけでいいです。
返信する
yoccoさんへ (にゃんころりん)
2015-08-07 11:05:36
>日中は暑いし、陽が落ちてからだとやぶ蚊が増えるし
かと言って、サボれば鉢植えの植物は枯れてしまう・・

本当に、夏ならではの葛藤ですね。
でも昔は、水を撒くと涼しくなって気持ちいいくらいだったのに、
最近の猛暑は、外にでることさえためらわれる殺人的な暑さなんですもの。
大葉ネット、いいでしょう!
農薬使いたくないので、これ本当に助かりました。
このところ毎日、薬味に使ってますよ。
返信する
書き忘れちゃいました! (二コリン)
2015-08-07 17:37:00
はい、ワタクシでした。
すみません!
暑さでおかしくなってきたようです・・・笑
返信する
ニコリンさん (にゃんころりん)
2015-08-08 11:29:31
いえいえ、暑さでおかしいのは私もれす。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事