にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

スズメ日向ぼこ

2024-01-25 14:07:59 | にゃんこ的自然


 


今日は、日本列島 寒さの底です

スズメも ふくらんで じいっとしている






 


スズメちゃんたち 何羽いるんだろう

みんな高い枝で ひなたぼっこ

梅の木には つぼみが芽吹き出してますよ


被災地に この青空とお日様の光を

分けてあげられたら いいのにな (/_;)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンカンを巡る攻防 | トップ | ゆず大根 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大勢🐤 (ハート)
2024-01-25 16:34:44
7羽!8羽かもしれないけど私が確認できたのは7羽。
6羽は確実に居りますよね。お庭全体では もっとあちこちにいるのかな?
お日様があたって気持ち良いのでしょうね。

こちらは吹雪いています。
昨夜からずっと雪と共に風が強くて 道には雪山がある様だし視界も悪く外出は危険な状況です。
結構長時間 吹雪き続けているので ちょっと嫌な感じ。
無事であります様に・・と 気が付けば無意識に祈っている私であります。
そちらも寒いんですね。心も体も ぬっくく(あたたかく)過ごして下さい😊
スズメさん達がいる木が 梅の木なんですね。
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-01-25 22:46:36
たくさんいますでしょう。
スズメさんたちは集団でやってくるので、いったい何羽いるのかわかりませんが、この写真では確認できたのは、私は6羽でした。
うまく隠れるというか、梅の古木なのでごつごつしてるし、スズメさんの地味な色がなじんじゃうんですよね。
でもトゲトゲした枝に、だいぶ花芽がついてきました。

そちらは、吹雪、大変そうですね。
本当にご無事でありますようにと、祈ることしかできませんが、どうかご無事でね。
こんにちは (iwa_gonta)
2024-01-26 16:35:31
今度はスズメちゃんたちね、ホントに寒くて厳しい中けなげに生きているのね
そろそろ梅の花も咲く準備しているのですね

関東は雪も少なく、冬でも作物ができるしありがたいですよね
雪国の人たち本当にご苦労様です。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-01-26 23:09:34
ですよね。
たまたま関東に生まれたので、雪の少ない冬を過ごせますが、
雪国の方たちの大変さを知るほどに、本当に尊敬の気持ちになります。
たまに、雪が降って少しの雪かきしただけで、もう、腰が痛い、腕が痛いと、泣き言を言ってしまう私です。
冬来たりなば春遠からじ。←ここ数年来、私の好きな言葉です。
ますます寒い日々ですが、自然はちゃんと春の準備をしていますものね。
ほんとモフモフ♪ (いわしんぼ)
2024-01-29 23:49:36
こんばんは
2枚目のお写真「好きだぁ~!」
スズメって近くで見るとけっこうギャラクター顔(ガッチャマンの敵だよ←年がバレるね)
なので、こういう距離で見るのが一番可愛いんですよね。

にゃんころりんさん家のお庭は行列のできるレストランみたい。スズメさんたち…ちゃんと春の足音を感じ取っているんだね。「すごいなぁ」うらやましい。
被災された方の元にも必ずこういう芽吹きがあってそれをしっかり聞き取って春を告げるスズメさんたちがいて、温かい日差しがみんなに差すことを私も心から願っています。

嫌なこと怖いことばっかりでスッカリ忘れてた
にゃんころりん家のお庭のお陰で思い出しました
ああ、もうすぐ春だー♪
いわしんぼさんへ (にゃんころりん)
2024-01-30 19:48:36
いつもありがとうございます (^.^)
そう言えばスズメって、ガッチャマン顔?と思ったら、敵なのですね。
そうか、ガッチャマンは鳥系アニメだったのか。弟がよく見てましたよ。
私なんかは、マグマ大使とかビッグXとか、ワンダー3とか、宇宙少年ソランとか、レインボー戦隊ロビンとかスーパージェッターとかとか、
もう止めどなく出てくるけど、みんなガッチャマンより少し手前。年がバレバレですね~

そうそう。今年は年明け早々、辛い話題が多くてね。
もうすぐ立春。世の中も、明るくなって欲しいですね。
にゃんころりんさんへ (いわしんぼ)
2024-02-08 23:52:32
>宇宙少年ソランとか
わーーい!
思わずぶら下がってしまいましたーーー!
あはっあはっあははははははっはははっはは~←壊
うっ嬉しいー!まさかココでソランの話ができるとは!
チャッピーになりたかったんです私。
でもあれ?ソランって「白黒でした…よねぇ?ウチだけ??」だからチャッピーは真っ黒。リスだって知ったのはかなり後になってからでした。
リボンの騎士とかメルモちゃんとか大好きでした
でも、原始少年リュウは怖かったなぁー

ところで私、にゃんころりんさんの「タマには映画」カテゴリーのファンなんです。特に「ショーシャンクの空に」いつかいつか…と思ってますが好きすぎてまだまとまらないの。いつか、いつか、その話にも付き合ってね。
いわしんぼさんへ (にゃんころりん)
2024-02-09 21:16:27
おおおおおおおおお~う。
いわしんぼさん、私よりきっとずっとお若いから、ソラン知らないと思ってたけど、ご存知でしたかっ。
当時の漫画アニメは、全部白黒でしたから、間違いなく白黒ですよ。
レインボー戦隊ロビンなんかは、レインボーのくせに白黒ときたもんだ。

チャッピーは、リスみたいでしたけどやっぱりリスでしたか。宇宙から連れてきたペットなのかあとか、思ってました。
でも、ソランの肩の上に乗っているところがかわいくて、今思うと、ナウシカとキツネリスみたいですね。

私はアニメがカラーになる頃はテレビアニメを卒業してたから、メルモちゃんや原始少年リュウは、わからないのです。オオカミ少年ケンなら、大得意なんですけどね。

「たまには映画」読んでくださってありがとうございます。
ほんとにたま~にしか、書かないのであまり記事の数は多くありませんが、
「ショーシャンクの空に」は、心に残る映画でした。
詳しくかけないけど(記憶力)、辛かった分、ラストの爽快感もよかったなあって。
いわしんぼさんの記事も、楽しみにしています。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事