にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ポンカンを巡る攻防

2024-01-18 19:06:49 | にゃんこ的自然




メジロは柑橘果実が好き、毎年のことだけど






 
すっかり柑橘食の仲間入りしてる今年のムクドリ
ミカン類をよく食べるので、びっくりだ。
今回は、ちっちゃめなポンカンです。






 
 
引きで見ると、右上。わかりにくくて恐縮ですが・・
木の幹にすっかりなじんではいる、その姿。







 
メジロがもう1羽いたの。
えらく丸っこくなって、ムクを見ているのだ







 
トリミングしてみました。くちばしが一直線にムクドリの方角を向いている。
もしかしたら、食べてる途中で、ムクに横取りされてしまったのかな







 
ムクはムクで、落ち着かないのだろうか
それとも、ポンカンはいまいちだったのか・・
この後、すぐにどこかに飛んでった。







 
すぐさま、メジロちゃんが、ポンカンを奪い返しました。
が、食べ方がものすごく速くて、大急ぎで食べてます。

大きな鳥に取られる前に、必死で食べようとしてるようでした。


がんばれよー、メジロちゃん。

(えこひいきしすぎ)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福袋みたいな猫グッズ | トップ | スズメ日向ぼこ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ハート)
2024-01-18 19:55:12
背景の雪だるまさんにリスさんが とても可愛い♡

何度見返しても「大きめの青梅」にしか見えず・・・
メジロさんだったんですね。まん丸ッ!なんか ウケますね。
「おいしい おいしい」って思いながら一生懸命食べているんでしょうね。
いつも みかんやポンカンを
グラグラしない様に上手に固定しているので 鳥さん達は食べやすそうですよね。
・・確かに えこひいき ですよね・・・😊
メジロさんは”とてもめんこい”ので しかたがないです😊😊
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2024-01-18 22:32:12
ムクドリはうちの庭に来ませんが
メジロちゃんがミカンを食べている最中に
ヒヨドリが来ると サ~っと飛び去ってしまいます。
自分より大きな鳥のムクドリが来ても
にゃんころりんさんのお庭に来るメジロちゃんは
逃げずに横で食べてますね~。
ムクドリとメジロちゃんが一緒の写真、素敵です
それにミカンでなくてポンカンなのね。
うちでは安価で小さなミカンです。
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-01-19 16:42:42
>何度見返しても「大きめの青梅」にしか見えず・・・

あはは、確かに大きめの青梅ですね!
画像がいまいちでわかりにくくてすみません。
私も、撮ってから、よくよく見たらこれ、メジロちゃんだよねーと気がついたのですよ。
こんなところにいたのかって、笑っちゃいました。
それも、くちばしで刺してやるぞ的な感じで、ムクドリをにらんでいる?

冬の野鳥はみんな、エサ探しが大変なので、全員応援したいのですが、
やっぱりメジロちゃんは、えこひいきしちゃいますね。
ムクドリごめんね。
midoriさんへ (にゃんころりん)
2024-01-19 16:52:35
ヒヨドリもムクドリも、大きいですから、どうしても体の小さな小鳥は、負けちゃいますよね。
特に今年の庭にやってくるムクドリは、気が強い。
去年までは、遠慮している感じだったのですが、今年はヒヨドリよりも強い感じですよ。
個体差があるのかもしれませんね。

そう言えば、右側のメジロちゃんは、ムクドリがいても平気な感じ。以前も同じ状況だったことがあります。
みんな、庭で顔なじみになってたりして・・笑。

この小さなポンカンは、たまたまミカンよりも安価だったので、ポンカンにしました。
ミカンは、その日のお値段次第で、いろんなパターンになりますよ。
もちろん一番安価なものですけど。
一枚目の写真に…萌え~♪ (いわしんぼ)
2024-01-20 00:16:00
ここにもぶら下がってしまいました。
とは言え、決して暇なワケではないの。
だって1枚目のお写真でメジロちゃんが
「こっち向いてる~!」
あはっあはっあはあははははははははははは←壊
ムクドリと対比するとこんなに小さいのに一歩も引かないという表情「最高です!」
メジロのこんな表情初めて見ました。
奪還した勝利の果実…ひときわ美味なんだろうなぁ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いわしんぼさんへ (にゃんころりん)
2024-01-20 23:38:41
お忙しそうなのに、3つもコメント入れてくださり、ありがとうございます。感謝感謝です。
小さな体でがんばっている子たち見ると、応援したくなっちゃいますよね。

1枚目のメジロちゃん、カメラ目線いただきました。
メジロの表情、いいでしょう♪
私も気に入ってるんですよ。
こんな可愛い表情してくれるから、えこひいきもしてしまいます。笑。
こんにちは (iwa_gonta)
2024-01-21 11:09:57
強いものが勝つ自然界、弱いものはそれなりに要領よく生きていくのですね
メジロさん根気よく食べ終わるのを待ってけなげです。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-01-21 22:11:20
自然界って厳しいですよね。
メジロちゃんが一生懸命生きているの見ると、こっちも負けちゃいけないなって励まされるんです。
人の身近にあっても野生で生きるのは、命がけの世界ですからね。
でも、大きな鳥がゆったりしているときは、小さな鳥も安心して庭にいるような気がしますよ。
たまに猫が来るから、そういうときは、ヒヨなんかがめざとく見つけて大騒ぎするので、みんな一斉に飛び立ちます。
まるで助け合ってるみたいで、すごいよね。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事