にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

続・ブットレア

2023-07-20 19:35:28 | にゃんこ的自然


 


ブットレア、最初に咲いた房は、大きくてたくさん花をつけたのに、
それが終わると 次の房、その次の房、と、だんだん小さくなってきました。
今の花の房は、この半分くらいでしょうか。。(ノд・。) グスン

小さくてもかわいい花には変わりないけど、そういうものなのだろうか?
そしてどんどん小さくなって、終わってしまうのだろうか?

今年も、庭はアゲハの蝶の道になっているようで、ひらひら飛んでくるので、
花に止まれ止まれと念じているのに・・・



素通りだよ。



一度、モンシロチョウがとまってあわてて撮影したものの、ピンボケで。

多分、アゲハには、撮影のタイミングが合わなかったのだろうと、
自分を慰めているのですが

今日も、アゲハがひらひらと、ただ通り過ぎていきました。(ノω<;)

花の香りは、独特でいわゆる花の香りというより
薬っぽい?、ちょっと人工的な香りがしましたよ。
蝶はこういう香りが好きなのかな。





 


今年もえこひいきして残したツユクサの草むらで咲いた。
アップにすると、黄色も目立つ。
あ。ツユクサってウクライナカラーだ。🟨🟦

暑い夏、荒れる天気。ここ数年、7月はきつすぎますね。
加えて物価高だの、食糧危機だの。(/_;)

がんばれ、みんな。(プーチン以外)




おまけ




 
裏庭のブルーベリーは、ほぼほったらかしでしたが
その割には、去年より実をつけてくれました。
ブルーベリーは、目に良いとされるアントシアニンが豊富です。

でも、少しだから、ないよりマシなくらいの期待値ですが。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩合光昭カレンダー2023上半... | トップ | 新しい洗濯機 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2023-07-21 11:03:39
アゲハさんがお花に止まってくれると良いですね・・・
でも撮影って難しいですよね。良きタイミングで撮影瞬間に幸運💖が舞い降りてきて欲しいですね。
ブルーベリー。今年も上手に育ってくれてますね。採りたては新鮮で美味なんでしょうね😊

そちらは暑くて大変ですね。
涼し目の暑さに油断をしてしまい数日前
私は重度の熱中症+低血糖?になってしまいました。
自己流対策でギリギリのところで 回復しました。今もまだ不調を引きずっています。
気を付けてはいたのですが忙しさに気を取られ 水分糖分塩分と休息を怠っておりました。
今は心底反省していますが 日が経つと忘れて また体無理してしまいそうで怖いです!
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-07-21 18:49:44
なかなか思うように行かないのが、人生ですね.笑。
でもブルーベリーは美味しかったです。

ハートさん、重度の熱中症!、それは、大変でしたね。
このところのお天気に体調管理も難しいです。
私も、若い時のようにできると思って、無理したら、
そのあと、どっと疲れて2日ほど、外にも出られませんでした。
いろいろ大変ですが、お互い気をつけて、ちょっと足りないぐらいでいいと思って、無理せずに過ごしましょうね。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2023-07-26 04:48:35
ご無沙汰してます、毎日暑いですね熱中症怖いですね気を付けないとね。
この暑さのせいか虫も少ないように感じます
毎年チョウチョが卵産んでうっかりすると、葉が丸坊主になることもあるのに
今年は毛虫ちゃんいません。
>がんばれ、みんな。(プーチン以外)
ホントだね。
それとメールしました。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-07-26 19:35:06
暑すぎて、ただでさえとろいのに、ますますぼーっとしてしまう毎日です。
公園では、セミの大合唱ですが、庭では梅の木で初めてセミが大鳴きしてました。
暑すぎて虫もバテてるんでしょうか。あんまり見ないですよね。
うっかり庭の隅の方のツワブキや小菊を忘れていたら、雨が降らないので枯れかかってました。
人間だけでなく、植物や虫でもきつい夏ですね。
メールありがとうございます。(=^..^=)ミャー
返信する
プットレア可愛い! (いわしんぼ)
2023-07-27 19:26:52
プットレアも素敵ですが、その背景?花の向こうに見える光の道が、秘密の入り口みたいで美しい。
うっとりです。

ウチの夫がアゲハ蝶の好きな匂いは山椒だよ
あと汗臭い人もね。アミノ酸を補給しにくるんだよなどと夢のないことを言っていたので
この記事、私にはホンっと「救い」であります。
でも、蝶に嗅覚があるって、実は考えたことありませんでした。好みもあるんでしょうかねぇ、、、

ブルーベリー「すごーい!」
ウチは鳥さんに全部食べられてしまいました。
自分の家に食べられるものがあるってすごい!
いいなぁ~!
返信する
いわしんぼさんへ (にゃんころりん)
2023-07-27 21:43:30
写真、褒めていただいてありがとうございます。
暑くて、草取りもサボりまくっているので、草ぼうぼうで、バックは少しぼやけた方が良いみたいです。

そうなんですよね、山椒の木とか、柑橘系の木とか。幼虫が好んで食べますよね。
ブットレアは、蝶の好きな花を調べて、成虫を呼ぼうと植えたので、単純に花の香りが好きなのかなって思ったのですが、
たしかに、蝶に嗅覚って、あるのかな?自信がなくなってきましたよう。(゚Д゚;)

ブルーベリー、畑じゃないので、これだけでしたが、新鮮な分、美味しかったです。
少しですけどね。
でも、小鳥が食べにくるもの、かわいいですよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事