にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

椿の生け垣

2020-02-04 10:23:13 | にゃんこ的ひとりごと

 




息子がちいさい頃、とてもお世話になった方の家が
空き家になっていました。
施設に入られたと 風の便りに聞きました。

ついこの間まで、挨拶を交わしていた記憶があるのに。
突然ワープしたのかと思うほど 
まばたきしているスピードで
時がたってしまいました。

2020年、立春。

あの方の家の生け垣 今
次々 椿の花が咲いています。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥観察園の水鳥たち | トップ | もふもふ猫さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (iwa_gonta)
2020-02-05 11:58:29
我が家のお隣もひとり暮らしのお年寄りの家で、元気に暮らしていたのですが
転んで骨折して以来施設に行って帰ることがありません
お花の好きな方だったので、季節の花がいつも咲いていました
今でも主はいなくても、お花が咲いています、見せてあげたら喜ぶのになと思います。
寂しいですよね。
返信する
Unknown (midori)
2020-02-05 16:43:26
お知り合いの方の家が空き家になってしまったのは寂しいですよね。
うちの近所でも3軒、空き家になり
そのうち家が壊されて庭の花木や花々、
全て無くなって 建売住宅が建ち
売られてしまいます。
皆さん 親元を離れて住むと
もう戻って来ないんです。
親と同居って ほとんどありません。
親が亡くなると その土地は売られてしまいます。
ほんと 寂しいです・・・
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-02-05 22:26:39
だんだん、どこも同じように変わっていくのですね。
植物が好きな方だと、四季折々、花が咲いて・・・本当にいない主に見せてあげたくなりますよね。
年取って手入れが大変だからと、みんな木を切っちゃった方もいますし、
そこら辺の考え方の割り切りもこれからは必要なのかも。
でもやっぱり、わりきれな~~い!!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-02-05 22:35:40
3件も空き家は寂しいですね。
子どもたちが成長して出て行ってしまうと、戻ってこない場合が多いですよね。

うちのとなりも、新築の家が建ち、若い人たちが引っ越してきました。
先日は子どもたちの元気な豆まきの声がして、こうして世代交代してゆくのかなって思いました。
子どもの声がうるさいという人も最近はいるようですが、地味な住宅街には、子どもの声は明るくなっていいですね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的ひとりごと」カテゴリの最新記事