にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

すみれの花を見ながら思い出したこと

2017-04-20 13:11:49 | にゃんこ的ひとりごと



先日Kちゃんに会ったときにおみやげに頂いた手作りのスミレ
小さな蕾やガクまで よくできています 




紫色の小さなお花コーナーができちゃった 


「すみれ」っていうと思い出すのは、少学校4年生のときに、作った文集のこと。
1学期中に書いた作文を、ひとりひとり、自分の文集としてまとめて、画用紙でタイトルと絵を描いて表紙を作りましょうっていう授業だった。

当時から、私はスミレの花が好きで、しかも「すみれ」という言霊も素敵で、うつむき加減のすみれの花と、細長い葉っぱを何枚か描いた記憶がある。
大抵のことは忘れちゃうのに、私、そういう事するのが大好きで、すごく楽しかった思い出があるので、今でも覚えているのかも。
今でも、写真のブログ書いているのもちょっと似ているのかな(笑)

その楽しさのあとに2学期。また、先生が2学期の終わりに2学期の文集をつくりましょうと、同じように画用紙を配ってくださった。
1学期が「すみれ」だから、今度は何にしよう。
野外観察したときに拾った色とりどりの落ち葉の葉っぱの色がきれいだった。赤や黄色、1枚の葉っぱから見えるグラディーションの紅葉の色の変化。
だから「おちば」っていうタイトルにしたのよ。
そしたら、先生が、下書きの「おちば」という字を見て、即反応された。
「『おちば』は、枯れた葉っぱだからイメージが悪い。『わかば』にしなさい」と言われて、「わかば」に変えさせられてしまった。
落ち葉っていうと枯れ葉のイメージなのか、ってすごく残念で・・・でも若葉なら春じゃないか、とか、そんなことは子どもだったので、上手に反論もできず、ましてや相手は先生だし、素直に「わかば」にしたけれど、なんか釈然としなかったので、これも、今でも覚えている。

何十年も前の昔の話なのにいまさら恐縮ですが、そういうわけで先生、子どもには子どもなりの言い分てものがあるのですから、一方的に押しつける前に、なんでこういうふうにしたのか、ちゃんと話をきいてからにしてくださるとありがたいのですが・・・と思った話でした。
子育てにも通じるものはありますよね、きっと。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散らしの風 | トップ | 「100万回生きたねこ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~♪ (midori)
2017-04-20 15:46:52
すみれの花 可愛く出来ていてステキです!
私も昔 会社の昼休みの休憩時間に
教えて下さる大先輩の方がいらっしゃって
いろんな花をつくったことがありました。
友の結婚式のブーケもつくりましたょ~。

にゃんころりんさんの小学生のときの先生のアドバイス、
秋のシーズンで「わかば」は変ですよねー。
変えさせるのも変ですし
押し付けってよくないと思います。
子どもの素敵なな発想がつぶれてしまいますよ。
自由にさせて欲しかったですよね。
でも、私がにゃんころりんさんのあの頃の立場だったら
反論できずに 同じようになってしまったかも
返信する
こんばんは。 (iwa_gonta)
2017-04-20 19:55:36
えーー本物かと思いましたよ、紫がきれいな色で、上手ににできてますね、
心のこもった素敵な贈り物ですね。


にゃんさん小学校の時から、発想力のある素敵な女の子だったのね
今のにゃんさんに、感じるものが私にもわかりますよ

私たちの時代の先生って、こうしなさいって決めつけてくる
先生多かったですよね、あの頃の先生の言うことはは絶対でしたから
子供なりに悔しい思いって、私もあったように思います。


返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2017-04-20 21:31:59
お花を作れるのって、いいですね。
midoriさんも、結婚式のブーケ作ったのですか。
本格的!すごいです!

なんか大昔のこと、いまだに覚えていて、しつこいですよね(笑)
もう先生の年齢も追い越して、今はそんなこともあったなあと思うだけですが、
まだ覚えているのは、自分でも、しつこいなあと思います。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2017-04-20 21:44:07
サイズも本物と同じくらいなので、パッと見、
本物かと思いました。
よくできていますよ。

小中高と、好きな先生もたくさんいたのですが、
小4のときの担任は、正直苦手でした・・
昔のことだから、普段は完全に忘れてるんですけど、ひょんな事で思い出してしまうものですね(笑)
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的ひとりごと」カテゴリの最新記事