にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

食べるな危険!コルチカム(イヌサフラン)

2018-04-27 15:27:52 | ニュースに、にゃんか言う
 



コルチカム(=イヌサフラン)って、ご存知の方はご存知と思いますが
最初に、地面からいきなり蕾が出てきて花が咲きだすんです。
私、園芸には、うとかったので、そんな花がこの世にあることすら知らずに生きてきました。
伸び放題のドクダミが枯れかかり、その中にピンク色の蕾が見えた時の驚きったら

父が認知症がひどくなる前に植えたんだろうと思います。
偶然、庭にあったのを発見して驚いたのが数年前。

 参考→3年目のコルチカム(イヌサフラン)

秋に花が咲いて終わったあと、いったん全部枯れてしまいますが、すっかり忘れた今頃。
突然、今度は葉っぱが「うわぁ!」と生えてくるのですよ。うわぁ!っと。(上の写真です)
光沢があって葉っぱもなかなかきれいですが、 実は根(球根)には毒 がある。

別に食べないからいいと思ってましたが、ギョウジャニンニクと間違えて食べた人が
亡くなってしまったというニュースがありました。 

  ↓
ギョウジャニンニクと間違えて有毒植物食べ男性死亡 北海道
04月25日 19:10NHKニュース&スポーツ



で、イヌサフランとギョウジャニンニク、そんなに似てるのか画像探してみました。

 

 左がギョウジャニンニクで右がイヌサフラン(写真提供:富良野保健所)

わあ、芽生えの頃の写真だとあまり、見分けがつきません。
若干ギョウジャニンニクのほうが茎が細いのかな?
目安として、芽生えの頃は、ギョウジャニンニクの葉っぱをもむとニンニク臭あり。
イヌサフランの葉に匂いはありません。



参考までに 東京都薬用植物園HPより
ギョウジャニンニクとイヌサフラン(有毒)
  http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/plant/inusahuran.htm



「サフラン」とスパイスな名を持つけどね アタマに「イヌ」つきゃ食べるな危険

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこさん・ねずみさん柄の洗... | トップ | 上向きスズラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~ (midori)
2018-04-27 23:21:27
コルチカムは秋にきれいな花が咲きますよね。
小太郎とたまに行くあの公園でも秋に目にします。
でも 毒があるなんて知りませんでした
葉に毒があるんですか。
ギョウジャニンニクに似ているんですね。
食べてしまったら 死ぬこともあるんですから
恐いですよね
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-04-28 18:02:35
東京都薬用植物園のHPによると、全体に毒があるそうですが、
特に根っこ(球根)と種に強い毒があるそうです。
絶対に食べちゃダメですね。
ギョウジャニンニクも、普段食べないからピンときませんが、
キノコにしても素人が手を出しちゃいけませんね。
返信する
こんばんは~ (iwa_gonta)
2018-04-28 23:04:06
イヌサフラン本当に行者ニンニクとよく似ていますね
たしかに素人は野草には手を出さない方が無難ですね。

都会生れの私には、皆さんのブログで植物の名前随分覚えました
ブログやっていてよかったことのひとつです。
返信する
iwaさんへ (にゃんころりん)
2018-04-29 17:06:57
私もブログを始めた頃は、お花のことや園芸のことは
殆ど知らなかったのですが、
この10年余りで、家に長くいる時間が増えて、また庭の手入れをしなくちゃならなくなって、あとから覚えてきました。
でも、毎年花が咲いたりすると、嬉しくて、情が湧いてきますね。
何でもそうかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ニュースに、にゃんか言う」カテゴリの最新記事