にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

3年目のコルチカム(イヌサフラン)

2017-10-04 18:47:10 | にゃんこ的自然
 
庭の片隅で、どくだみの中でピンク色の花弁が見えたのが一昨年のこと。


コルチカム(イヌサフラン)の花

草刈りしたけど、一向に出てこないので、ほっておいたら忘れた頃に出てきた昨年。


荒野のコルチカム
続…荒野のコルチカム


そして今年は、常に草刈り怠りなく、待っていたのですが・・・
9月のお彼岸の頃のこと。
蕾が出てきていたのに 気づくのが ちょっと遅くて
花びらが、虫(ダンゴムシか?)に食べられてしまい
情けない状態になってまして・・・(;_;)
がっくりして、写真も撮りませんでした。

でも一応、シューッと、花の周りに殺虫剤をかけていたら
それ以上は食べられなかったようです。



(9月26日)


チューリップ?ではありませんにょ。
花びらの上の方がちょん切れた花が、そのまま大きくなってきました。






下にも新たな蕾が。良かった、今度は食べられていない。

ところが、翌日は、ものすごい豪雨でした。
激しい雨に、茎が倒れてしまい、雨上がりのコルチカムはまたまた残念な姿に。




(9月29日)

写真は、おひさまの光を浴びて、だんだん復活してきたところ。
でも、外側の花は、倒れたままですね。




(10月2日)

いろいろな試練もありましたが
3年目にしてなんとか普通のコルチカムっぽくなりました。

基本植えっぱなしOKの強い植物とネットにも書いてありました。
・・・だと思う(実感)
でも、来年は虫対策もしなくちゃね。
( 私が忘れなかったら・・・






だんだん、夜の空気がひんやりしてきて、
ルナさんもあったかい電化製品の上で寝てます。
また、アタマが おっこちてるわさ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼きとたこ焼きのお菓子 | トップ | ホトトギスと水引草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2017-10-05 11:27:05
今朝は寒かったですね、風邪ひいてませんか。
コルチカム葉っぱもなく咲いていて不思議な花ですね
紫の色がとても綺麗です。
古河の総合公園にも咲いていました、秋の花ですね。
にゃんさんのお家で毎年咲いていてくれて、大事にされているのですね。
返信する
Unknown (midori)
2017-10-05 16:30:29
昨晩は冷えましたね。
今朝も寒い朝を迎えました。
服は秋物を出さないと 寒くて・・・
にゃんこりりんさん、体調をくずしませんよう
お気を付けください。

一時 虫にやられてしまったそうですが
今は キレイにコルチカムの花が咲いて良かったですね
うちでもコスモスが虫に食べられてしまって(?)、
ほとんどダメになってしまいました。
元気がありません。
殺虫剤をスプレーしてみましたが 手遅れのようです。


私のブログにコメントをくださってありがとうございます。
母の容態が悪化してしまい ブログはお休みすることにしました。
快方に向かうことはないので 気が重い私です。
返信する
iwaさんへ (にゃんころりん)
2017-10-05 18:06:53
地面から直接咲いている、こんな花がこの世界にあることも知りませんでした(笑)
父が元気だった頃、植えたようですが、なにしろ認知症だったので、何も伝わってなくて・・
どくだみの下で咲いていたのには、びっくりでした。
葉っぱは、花が終わって、忘れた頃に光沢のある観葉植物のような葉っぱが出てきます。
葉っぱもきれいですよ。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2017-10-05 18:14:47
お母様のご容態が悪いとのこと。心配ですね。
人生には、乗り越えなくちゃいけないこともありますよね。
どうか、お母様との時間を大切になさってくださいね。
急に寒くなってきたので、midoriさんも体調崩されませんようにご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事