にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

スズメの鳴る木

2018-02-12 11:25:04 | にゃんこ的自然

田舎育ちなので、スズメは身近な小鳥でしたが、ここ数年あまり見かけなくなりました。
博物館の学芸員の方も
「スズメはかつては空を覆うくらい、たくさんいたのに、だいぶ数が減ってきている」
と言われていたので、心配してました。
ところが、1年ほど前に、休耕地の近くでスズメが成る木?を見つけて嬉しかったものです。
鈴なりのスズメ

が、しばらくするとその木が、短く剪定されて木杭みたいになってしまって…

あそこにいたスズメたちは、どこにいったのだろう。

……ところがどっこい、元気に生きていた
少し離れた別の街路樹で、しっかり羽を休めていました。




電線の近くなので、いずれこの木もカットされてしまうかもしれないけれど、
その頃には、前にいた木の枝が伸びてくるだろう。





古いデジカメなので、画像はいまいちですが、
写真をトリミングしてアップにしてみました。





上の方の枝に止まるのが好きなのか?止まりやすいしね。





人(私め)が来たので、いくらか静かになったけど、
それまではチュピチュピチュピとみんなでさえずっている声がにぎやかでした。





近くの電線にも、たくさんいたよ。
今年は特に寒さが厳しい。みんな、がんばろうね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い動物のべっこう飴 | トップ | リアルルナの七宝ブローチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2018-02-13 00:44:06
私の所も以前はスズメがいっぱいいました、朝なんてうるさいくらいでしたが
そういえば、スズメの声で朝起きることがないですね。
でも、時々葉がうっそうとした木から一斉にスズメが飛び出したりすると
こんなところに隠れているんだ!と嬉しくなります。
返信する
iwaさんへ (にゃんころりん)
2018-02-13 18:26:31
スズメは何羽来たってうれしいし、1年中見られるから情も湧いてしまいます(笑)
庭にも、小さなスズメやメジロが食べられるように小粒の小鳥の餌を置いておくようにしたんだけど、
大きなムクドリが来て、小さな餌まで食べてしまうので、困っています。
私はスズメにえこひいきしたーい!!のに・・
返信する
コンニチワ~~ (midori)
2018-02-16 15:36:32
久しぶりに小太郎の散歩に出たとき
雀でなく、カラスが何羽も電線にとまっていたのを目にしました。
雀なら可愛いけど カラスとなると ちょっと気味悪い光景ですね
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2018-02-16 18:56:30
カラスがたくさんいるのは、ちょっと怖いですよね。
鳴き声もみんなで鳴いていると、なんだか怖い。
昔の人は、カラスが鳴くとその家で亡くなる人がいる、と言っていました。
カラスに罪はないと思いますが、迷信でも嫌な迷信ですね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事